FC2ブログ

『カラダ!集中講座』のご案内

カラダの概念、変えてみませんか?

この度、『カラダ!集中講座』を開講いたします。

・軸って、つまりどういうこと?
・カラダがしなる(反る)とき、どうするのが正解?
・関節のしくみって、どうなっているの?
・筋肉がチカラを出すって、なんだ?


sketch-1590388179275.png


難しい解剖学…💦ではなく、案外知らない素朴なギモンから、カラダについて学ぶ90分。
座学60分・エクササイズ30分、カラダをもっと楽しく学んでみませんか?

詳細は下記のとおりです。
………
【カラダ!集中講座】

◆日程:6月7日(日)
◆時間:19:00~20:30
◆内容:座学 …60分、エクササイズ…30分
質疑応答その他
◆座学テーマ
『カラダの軸』『関節』『筋出力』
◆エクササイズテーマ
『腸腰筋とハムスト』『体側と呼吸』『股関節可動』

◆受講料 …1000円(オンライン・スタジオ受講ともに)
◆ご準備 …動きやすい服装、筆記用具など

※開始10分程度前に、URLをお送りします。なお、40分経過時点で一旦restとし、再接続致します。ご了承ください。
※オンラインの方は受講料を前日までに銀行振込にてお願いいたします。
……………
オンライン受講残り4枠、スタジオ受講残り1枠です。

皆様のご受講、ぜひお待ちしております!

IMG_20200525_153448_609.jpg  IMG_20200525_153448_610.jpg


イクル先生の『基礎からしっかり!』クラス、無事終了!

牧阿佐美バレエ団・ソリストの細野生(ほその いくる)先生による『基礎からしっかり!』クラス、無事終了しました!

今回は少人数だったこともあり、お一人お一人じっくりと見て頂くことができました。
フランクで柔和な雰囲気の、イクル先生。
終始、笑顔の絶えない楽しいクラスでした!

『今日はまず、2つのことを意識して欲しいんですね。
一つ目は身体をギュっと縮めて使わないこと。
二つ目は胸(デコルテ)と背中から腕を、つねに長く引っ張って使うこと。』

ikuru-1.jpg


クラスが始まる前に、“本日のテーマ” として意識するポイントをお話し下さったイクル先生。
何をどう考えればよいのか、テーマがハッキリとすることで意識もしやすくなります。

導入から工夫されていて、感覚にフィットする言葉をチョイスして下さるので、身体が素直になれる感じ。
心地よくエクササイズができる!そんな印象でした。

ikuru-2.jpg ikuru-3.jpg

この日は発表会をご一緒させて頂く、アウラの宮戸ひとみ先生もご受講にいらして下さいました。
さすがの美しさ…。足先のキレイさに見とれてしまいました。

ikuru-5.jpg

イクル先生のお手本も正確でとてもきれい。
お手本とともに、分かりやすく身体の動かし方や使い方のイメージを伝えて下さいました。

ikuru-4.jpg


そしてセンターレッスンへ!
ここでも、バーレッスンでの意識を再確認。
引っ張って伸びるイメージを掴めるように、色々な声かけをしてくださいます。

ikuru-7.jpg

キレイなお手本。
グーンと伸びていく美しいアラスゴンドで、イメージが視覚化されます。

ikuru-8.jpg

伸びやかさを喚起させることで、動きが一つ大きくなり、そしてラインもちゃんと出る。
細かいところをちゃんとやろうとすることも大切だけど、まずは全体像として身体をどう感じれば良いのか?というところに
フォーカスすることで基礎の見直しができる、そんなクラス構成でした。

ikuru-9.jpg ikuru-10.jpg

前提の作り直し。

ここ最近の私のキーワードなのですが、まさにその感じ。
ターンアウトが…とか、内ももが…とか、大事なこともたくさんありますが、まず前提として “伸びながら使う身体” という
感覚がなければ、すべて成り立たない。
まさに基礎からしっかり!というテーマに沿った、そして新しい発見がたくさんあったクラスでした。

iuru-11.jpg

男性の先生ならではのリフトでのサポートや、イメージ喚起の豊富な比喩も楽しく、私もとても勉強になりました。

ご受講なさった生徒の方からご感想を頂きました。

『具体的な身体の使い方と、その結果のイメージが きれいなお手本でとても良くわかりました。
 特に噴水のイメージが響きました。
 得るところが多く、しかも楽しい時間でした。
 貴重な機会をありがとうございました!』


またぜひ開講して欲しい!イクル先生にまたお会いしたい!・・・などなどとても嬉しいご感想がたくさん。
うん、やりましょう!2回目!


大好評のワークショップ、ぜひ2回目の開催を企画したいです。
もっとたくさんの方にご受講いただけたら嬉しく思います。

イクル先生、本当にありがとうございました。
そしてひとみ先生もお越しくださりありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★インスタやってます★
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/
『balletstuio.aile』で検索♪

お問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653

第43回アダジオクラス@宮本祐宜先生、無事終了!

かれこれ十年来となる宮本先生のアダジオクラス。
今回で43回目を数えました。

初回からだいぶメンバーも入れ替わり、色々な変遷を経て今に至ります。

今回は少人数での受講開催のため、宮本先生お一人でお願いしました。
バーレッスンからいつものようにしっかりとご指導くださり、いつも意識が行き届かないところも改めて認知できました。

音の取り方、それに付随する身体の使い方、筋肉の動かし方。
音楽とともに動きを生み出すことが大原則のバレエにおいて、音楽的に身体をどう扱うかというのが重要なテーマ。
宮本先生は、その重要性をいつも根気強く説明してくださいます。


バーレッスンのあとは、いよいよアダジオ。

こちらはいつものように軸の確認。
ada1.jpg

床に対して、まっすぐに押して伸びる。
それだけのことかもしれませんが、“真っすぐ”の前提が違っていると、押すことすら難しい。
身体の中心軸を保っていること、床を押し続け上に伸び続けること…言葉にするとなるほどそうか、という感じですが、
実際にやってみるとこれは本当に難しい。

私としては、自分と向き合う瞬間だなぁと、いつもそんなふうに思います。
動きがないぶん、ごまかしがきかない。
ゆえに、普段の姿勢(スタンス)が、問われるのです。

この日は、比較的長めのアンシェヌマンをやりました。
いつもと違ったパターンも多く、みんなやや苦戦。

でも、アダジオ初心者の子も、少しずつ慣れてきて頑張ってくれていました!
みんなの成長が見えると、本当に嬉しいです。

ada2.jpg  ada4.jpg


そして、なんとなんと!
この日、坂梨仁美先生がご受講にいらしてくださいました!

代講などでお世話になっている仁美先生。
『アダジオなんて久しぶりです』とおっしゃっていましたが、そんなことは全然感じないほど、美しい…。

ada3.jpg

美しい仁美先生の動きとラインに、みんなうっとりと見とれてしまいました。

ada5.jpg  ada6.jpg

さすが、プロ。
見せ方、音の使い方、ニュアンスなど、すべてが “踊り” になっているんです。
たとえどんなに短いアンシェヌマンでも、それはもうすべて “踊り” なのです。
たんなる “動き” ではない。

そういうものを体現して見せて下さる方とご一緒できることは、生徒にとっても本当に素晴らしいことだと思います。

仁美先生の発表会へのご出演、心から嬉しく思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も充実のアダジオクラスでした。
宮本先生、いつも本当にありがとうございます。

発表会に向けて、お二人ともどうぞよろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★インスタやってます★
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/
『balletstuio.aile』で検索♪

お問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653

クリスマス会、無事終了!②

頑張って踊ったあとは・・・・お待ちかねのゲーム大会!

今年のゲームは
・サンタを狙え!・・・輪投げゲーム
・ピンポン玉リレー
・じゃんけんオセロ

見に来てくれたお友だちもたくさん参加してくれて、大いに盛り上がりました。

line_121292771249387.jpg

今回は1チーム10人編成で2チーム対抗。グーとパーでそれぞれ『グーチーム』、『パーチーム』に分かれました。
3つのゲームの総合点で優勝を争います。


まず1つ目は、輪投げゲーム『サンタを狙え!』。
IMG_20191214_192203_716.jpg

プレゼントが1点、トナカイが2点、そしてサンタの的に入ると5点!
巧みなコントロールでサンタを狙う…!見事にサンタに入ると、大歓声が起こっていました。


そして2つ目のゲームは『ピンポン玉リレー』。
お玉に乗せたピンポン玉を持ちながら、ツリーまで行って帰ってくる、とってもシンプルなリレーゲームです。
line_121350808154313.jpg

落とさないようにハラハラドキドキ…ピンポン玉を渡すときも、慎重です。
line_121365816458266.jpg

アンカーには大歓声!がんばれー!と声を張り上げて応援していました。
line_121390918199871.jpg

アンカーの選手、早すぎてブレています(笑)


そしてラストゲームは『じゃんけんオセロ』。
一人一枚のジャンボオセロ。初めは全員黒面でスタート。
向かい合った人同士でじゃんけんをして、勝った人が白に返せる、というゲームです。

line_121424272715483.jpg

たかがじゃんけん。されど、じゃんけん。
白熱の試合展開に、みんな手に汗握って応援。

line_121511853132689.jpg  line_121535204019607.jpg

このゲームで最終大逆転もかかった展開…!
どちらのチームも一歩も譲らず、さらにあいこが続いて、目が離せません。

ラストはなんと同点引き分け!
そして最終結果は、勝ち点7-5でパーチームが優勝しました。
パーチーム、おめでとうございます。
惜しくも負けてしまったけれど、グーチームもがんばりました!


最後は全員にお菓子のプレゼント。
勝ちチームはちょっぴり多かったかな。良かったね♪
IMG_20191214_192203_729.jpg  line_121573943036415.jpg

締めくくりに、保護者のみなさまも一緒に全員で乾杯!
もちろんお茶とジュースですが、みんなとっても良い笑顔!

待ちきれなくて、乾杯前に飲んじゃった子も多数…(笑)
それだけ一生懸命に頑張ったんですね。

line_122709731108638.jpg

みんなの笑顔に触れて、頑張る姿を見られて、私自身がパワーをもらえた一日でした。
このような機会を持てたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今年ももうすぐ終わります。
振り返ると、やり残したなと思うことも色々ありますが、それでも少しは前に進めているのかな…と、
そんな風に思います。

そして、残りのレッスンを精一杯悔いなくやっていきたいと思います。
本日は、ありがとうございました!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★インスタやってます★
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/
『balletstuio.aile』で検索♪

お問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653

クリスマス会、無事終了!①

バレエスタジオAile、クリスマス会が無事に終了しました!
ミニ発表会の踊り、そしてゲーム大会に、と大いに盛り上がりました。

たくさんのお客様にもご来場いただき、本当に素敵な会になりました。
ご来場下さいました皆様方、本当にありがとうございました。

出演した生徒のみんな、ご協力下さった保護者の皆様、色々な方に支えられて今年もこのように
楽しい会を開催することができて、本当に有難く思っております。
心より感謝申し上げます。


こちら、本番前の通し稽古の様子です。
みんないつにない緊張感…。

1214-1.jpg  1214-2.jpg  
Cクラスさんは、本番ではいつもできなかった所が、ノーミス!
みんな本番に強い!

1214-3.jpg 

1214-5.jpg   1214-8.jpg

バリエーションやオリジナルのコンテに挑戦した子も、それぞれ自分の精一杯の演技をしてくれました。
きっと課題は残ったと思いますが、それは今後の伸びしろ。

また次の発表会に向けて、レッスンを頑張っていきましょう!

1214-10.jpg  


本番の写真など、また後日ご紹介できたらしたいと思います。
さあ、踊り終わったら楽しいゲームの時間です!

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク