FC2ブログ

第29回FLAPコンクール・2019冬大会 ~村山りく・優秀賞 

先日お知らせしましたとおり、第29回FLAP全国バレエコンクール【プレコンBの部】にて、
Aクラス・村山りくが優秀賞を頂きました。

受賞の記念の盾が送られてきたとの報告がありましたので、改めに皆様にもご報告させて頂きます。

LINE_P20200118_130120009.jpg


今回はプレコンでの挑戦でしたが、何かこうやって少しでも形に残るものがあると大きな励みになるのではないかなと思います。
次はプレではないコンクールにも挑戦してみたい!と、意気込みを語ってくれました。

コンクールに出場する目的。
それは人それぞれに様々あると思います。
目的は多様でも、『一つの舞台に立つ』という経験は、大きな意味を持つ、私はそう思います。

受賞したかどうかも大事ですが、それよりもこの日のために練習をして準備をして、ほんの一瞬にすべてをかける。
プロセスのすべてが、経験であり、大きな成長の糧になると思います。


りくちゃん、おめでとう。
この経験を活かして、次の舞台、そして未来の夢につなげていってください!

ご報告~FLAP第29回冬大会

FLAP第29回・冬大会に、Aクラス所属・村山りくが出場させて頂きました。

結果、『優秀賞』を頂くことができました。
ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。

今回、阿部がインフルエンザに罹患し付き添いが叶わない状況の中、
同じAクラスの大滝叶子が代理で付き添いを引き受けてくれ、場当たりから本番に至るまでサポートをしてくれました。

りくちゃん、そしてお母様にも色々とご心配をおかけしてしまい、本当に心苦しく思っておりましたが、
伸び伸びと踊れたという報告を頂いて、ホッとしておりました。

結果として受賞という喜ばしい形になり、本当に安堵が込み上げてきました。

生徒達の大きな成長を感じられた、特別な一日になりました。
関係者の皆様方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この結果を真摯に受け止めて、次につなげていってもらいたいです。

りくちゃん、本当におつかれさまでした!

無事終演!~田口まさみバレエスタジオ第1回発表会

田口まさみ先生が主催された発表会、先日無事に終演いたしました。

大滝叶子がゲストダンサーとして出演させて頂き、私は裏のお手伝い兼会場アナウンスを務めさせて頂きました。
とても温かく素晴らしい会で、第1回目にしてこのような会を開催することができる田口先生のお力と、
ダンサーとしての魅力を再発見させて頂いた、そんな会でした。

私は年末の合同練習を含め、照明合わせ、前日の舞台稽古から、当日のメイク、そしてゲネ・本番…と
何度も子ども達と関わらせて頂きました。
だんだんと名前と顔を覚えていき、ああ、あの時よりも上手になっているな、今日はしっかりと並べているな、など
少しずつみんなの様子を把握していく中で、本当に子どもの成長の素晴らしさを改めて感じました。

特に、前日の舞台稽古から本番に至るまでの間。
はじめて舞台というものに上がる子もいて、舞台稽古の時に『これは本番なの?』と聞いてくる子もいました。
出る袖幕や、ハケる袖幕、照明もある中で、緊張して泣きだしてしまう子も…。
でも、最後はしっかりと全員無事に舞台に上がることができ、その姿を見ていて子どもの逞しさを感じました。

アナウンスも色々と勉強になりました。
今回は音楽が流れる中で名前を読み上げて、アナウンスの終了から幕が開いて始まる…!という演出があり、
アナウンスの読み尺がズレると、幕の上りと被ってしまう、逆に早すぎると余り過ぎてしまう…という
難しいタイミングの読みがありました。

名前の読み間違いは、もってのほか。
細心の注意を払いながら、尺を意識して測りながらアナウンス。
録音ならばNGを出しても録り直せますが、今回は生だったので本番一発勝負。
踊りとはまた別の緊張感。
無事に読み終えられたときはホッとしました。

大滝も、たくさんのことを学ぶことができた、と話してくれました。
踊りのことはもちろんメイクやポアント、自分以外の方にお伝えする機会があったとのこと。
そして誰かに伝えることは最大の学びなのだと彼女なりに感じたところがあったようで、とても良い機会を頂いたと
話てくれました。

色々なご縁があること、つながりが新しい出会いに結びついていくこと…
そんな可能性を感じました。
たくさんのご縁に感謝しつつ、この経験をステップにして次に活かしていきたいと思います。

ご来場くださいましたAileの皆様、本当にありがとうございました。
まさみ先生、そしてスタッフや保護者の皆様方、大変お世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしております!

いよいよ、明日です!田口まさみバレエスタジオ第1回発表会

大滝叶子が出演させて頂きます。田口まさみ先生のお教室の第1回発表会、いよいよ明日開催です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【田口まさみバレエスタジオ第1回発表会】

■日程:2月17日(日)
■会場:海老名文化会館(海老名駅から徒歩5分)
■時間:16:00~開演(15:30・開場)
■内容:エスメラルダよりパ・ド・シス、ゼンツァーノの花祭り、海と真珠より、コッペリア第3幕より、他
■ゲスト:澤田夏、大滝叶子、満友真之介、和田瞬

*入場無料(どなたでもご入場頂けます)
*全席自由席(一部関係者席を除く)
*整理券等は不要
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どなたでもご覧いただけます!
ぜひ皆様、お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

私・阿部もアナウンスで会場におります。
心を込めて、皆様のお名前を読ませて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

発表会ゲスト出演のお知らせ~田口まさみバレエスタジオ第1回発表会

この度、Advanceクラスに所属している大滝叶子が、発表会へゲスト出演させて頂きます。

【田口まさみバレエスタジオ第1回発表会】

■日程:2月17日(日)
■会場:海老名文化会館(海老名駅から徒歩5分)
■時間:16:00~開演(15:30・開場)
■内容:コッペリア第3幕、他

*入場無料(どなたでもご入場頂けます)
*全席自由席(一部関係者席を除く)
*整理券等は不要

DSC_0178.jpg  DSC_0177.jpg


記念すべき第1回目の発表会に、お声をかけて頂き大変光栄です。
大滝はコッペリア第3幕の『ホーリー』と、『エスメラルダよりパ・ド・シス』のコールドを踊ります。
また、私は阿部は会場アナウンスを務めさせて頂きます。

スタジオにチラシもございますので、ぜひ皆さまお手に取ってご覧くださいませ!


昨年末に、大滝共々合同練習に参加させて頂きました。
小さな生徒さんから大滝と同世代の生徒の方々まで、皆さん一生懸命練習されていたのが印象的でした。
他のゲストダンサーの方々も、皆さんとても温かく和やかな雰囲気で練習が進んでいきました。

そして何よりも、まさみ先生の美しい踊りは必見です!
エスメラルダの切ない表情、しぐさ、パのひとつひとつに込めた想い…それを安定した技術で確実に『魅せる』踊り。
リハーサルの段階ですら、本当に魅入られてしまいます。
まさみ先生
たくさん、勉強させて頂いております。
本番、拝見するのが楽しみです!

本番まであと1ヶ月と少し。
私と大滝も微力ながらお力添えできるよう、頑張ります!

まさみ先生、よろしくお願いいたします!

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク