FC2ブログ

おかげさまで大好評でした!~超☆基礎クラス~

『基礎的なことを、もっとじっくりとやりたい』

そんな生徒さんのお声を元に行いました、『超!基礎クラス』。
おかげさまで好評でした!
皆さん、色々なポイントを改めて確認できた、身体の使い方がいつもよりわかって動けた…などなど、
色々と嬉しいご感想を頂きました。

クラスのメンバーが固定してきたり、また発表会などの舞台があったりすると、
どうしても実践的なことをメインに考えてしまうので、クラスレベルは高くなっていきがちに。
そんな中、『基礎を見直したい』というお声があり、今回は再び基本に立ち返り基本をみっちりとやるクラスにしました。

レッスン後にも色々な質問が飛び出したり、こんなことをポイントにするクラスをやって欲しい、など
皆さんが日頃悩んでいることや疑問に思っていることなどを色々お話しできて、私としても大変有意義な時間でしたし、
改めて勉強になりました。

そこで!
今後、木曜日の『成人基礎クラス』において、月に1回程度トピックスを設けたクラスを開講していけたら、と
現在、企画中です!

・ポールドブラを見直そう!
・ピルエット、ピケターン ~基本の首の付け方~
・センターアレグロ ~足裏とつま先の使い方~

・・といったように、その時々で取り上げるトピックスに応じたクラスを行えたらと思っております。

そして前回頂いたご感想の中に
『基礎をしっかりやる日は自分の中でもきちんと確認したいので、時間が足りなく感じました。もっとやりたかったです!
 右と左、それぞれ2回ずつくらいやれたら嬉しいなぁ…』
と。

なるほど!
確かに、ポイントを聞いてから一回ずつしかできないと、何となく不完全燃焼に。
同じ動きで確認していくことで、身体にしっかりと使い方が沁み込んでいきます。

そこで、ポイントに絞った特別なレッスンの日は、時間を拡大してお届けしようと思います!

クラスの詳細等は、現在検討中です☆
皆様のお声を反映しつつ、より良いクラスを行っていけたらと思っております。

ぜひ、お楽しみに!!

Cクラス、クリスマス会に向けて…!

秋の運動会シーズンも終わり、ちょっと一区切りついた今日この頃。
Cクラスさんが久しぶりに全員揃いました!

運動会や行事などでなかなか全員揃うのが難しかったCクラスですが、
ようやくみんなで一緒にレッスンできました。
やっぱりみんな一緒だと、とても楽しそう!

久しぶりに会うお友だちと、ニコニコしながらおしゃべりしていました。

さて、この日はクリスマス会に向けた踊りの練習を中心に行いました。
今回のCクラスの演目は『バレリーナドール』。
いままでの”元気いっぱい、可愛い!”という踊りから、今回は少しクラシックバレエらしい振り付けに。

c-1.jpg

ペアになって踊るシーンや、フォーメーションチェンジなどもあり、やや苦戦中・・・。
c-2.jpg c-3.jpg

c-4.jpg

スタジオパフォーマンスということで、衣装ではないのですが代わりに小さなボンを付けて踊ります。
c-5.jpg

これが、みんなとても似合っていて可愛いのです!
本番用には、もう少し可愛く衣装っぽい感じに加工する予定です。

なかなか揃って練習する機会がなかったものの、みんな頑張っていて形になってきました。
手を繋ぐところ、場所を入れ替えるところなど、色々考えなければならない振り付けがたくさんですが、
頑張って覚えてくれていて嬉しいです。

おさらい会からさらに一歩成長した姿を、皆さんに見ていただければと思います。

クリスマススタジオパフォーマンスに向けて、みんなで一緒に頑張っていきましょう!

『はじめてのバレエクラス』の、チャレンジ!

バレエの基礎的なことを踏まえ、美容や健康のために身体を動かそう!という主旨の
『はじめてのバレエクラス』。

こちらのクラスはバレエをじっくりやりたい方はもちろん、健康のために身体を動かしたい、という方まで
幅広い目的や年齢層の方々がご受講なさっています。

普段は同じパターンを繰り返し行うことの多いクラスですが、せっかくなのでちょっとチャレンジしてみましょう!
…ということで、センターでさまざまな動きを組み合わせて行う『アンシェヌマン』に挑戦しています。

いつもは同じパ(ステップ)の動きを繰り返すことが多いので、色々な種類のパが交ざると最初はちょっと混乱気味に…
でもだんだん慣れてきて、皆さんしっかり動けるようになってきています。

翌週は、レッスン前から皆さん動きを復習されていらしたり大変積極的で、私もとても嬉しくなってきます。

『少し難しいですが、でも、やっぱり楽しいですね!やりがいがあります!』

というお声も聞けて、本当に嬉しい限りです。

今やっている振りは、年内いっぱいかけて完成させていく予定です。ぜひ頑張っていきましょう!


これからバレエを初めてやってみたいという方、基礎をしっかり見直したいなという方、
ブランクがあるのでゆったりしたクラスを受けたいなという方…等々、
『はじめてのバレエクラス』にぜひお越しくださいませ!

初めての方でも、基礎は毎回きちんとやるので大丈夫です。
一緒にバレエを楽しみませんか?


レギュラーでいらしている方も、これから始めたいなという方も、皆さんで一緒にバレエを楽しみましょう。

基礎となる『バレエ』

色々な表現や芸術性をともなうスポーツ競技において、『バレエ』が基礎となることはよく知られています。

フィギュアスケートや新体操、バトントワリングやシンクロ等々…芸術性を求められる競技では、
バレエの基礎力をしっかり身に付けているのとそうでないのとでは、大きく違うとも言われます。

実際、上記の競技で活躍されている選手の中で、バレエを習っていた、あるいは並行してレッスンをしている、
という話はよく聞きますし、有名なところではフィギュアの浅田真央選手や宮原知子選手なども
バレエレッスンをしていたということは、しばしば話題になっていました。
宮原選手は、あの吉田都さんから指導を受けたとニュースになっていましたね!

表現的な要素はもちろん、それだけバレエの動きの基本は、さまざまな運動に応用できるということなのだと思いますし、
必ず左右まんべんなくレッスンするバレエのメソッドは、スポーツではどうしてもある一定の動きに偏ってしまいがちな
身体のバランスを修正していくことも可能なのだと考えられます。

エルでも、バレエ以外の競技スポーツをしている子が、現在何名かレッスンに通っています。
以前から紹介しているバトンの楢島聖菜さんもその一人ですが、今は他にも新体操の選手の子が
何名かレッスンに来てくれています。

その中の2名の方が、先日市の新体操の大会で1位と3位を受賞したとご報告を頂きました!
生徒の子のお母様からご報告を頂き、大変嬉しく思いました。
そのうちの1人の子は、県大会にも出場し銀賞を頂いたとのこと。
本当におめでとうございます。

そういった選手の皆様の役に立てることはとても嬉しいことですし、
『バレエ』のエクササイズが身体にもたらす効果は、本当に素晴らしい物なのだなと改めて感じます。
私自身、バレエについても基礎的な身体のしくみや使い方について、
もっともっと勉強をし、より掘り下げていけたらと思っています。


バレエスタジオAileでは、スポーツ競技の方のバレエレッスン受講を受け入れております。
バレエ以外の競技をやっているけれども、なかなかレッスンできるスタジオが見つからない…という方や、
集団レッスンだと少し不安という方、まずはお気軽にご相談下さい。

:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:-
バレエスタジオAile
http://www.balletstudio-aile.com

〒252-0313
神奈川県相模原市松ヶ枝町 19-8-201B
電話&FAX  042-705-2653
info@balletstudio-aile.com
junko.aile@gmail.com

主宰 阿部純子
-:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:- -:-

台風一過

10月になりました!

凄まじい台風が通り過ぎ…また暑さが戻ってきました。

台風による各地の被害に、胸が痛みます。
被害に遭われた皆様、どうか心よりお見舞い申し上げます。

スタジオも看板が剥がれかけてしまい、修理依頼中です。

看板

背後の青空がやけに眩しく感じます…(笑)

私の自宅は停電と断水になりました…。(びっくりしました)
日々のありがたみを、ものすごく実感しています。

そしてバレエができる有難さも!
ワークショップが目白押しの10月、無事に開講できますようにと祈るばかりです。

また台風25号も接近しているとのことです。
皆様、くれぐれもお気を付けてお過ごしください!
「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク