FC2ブログ

いよいよ、明後日!生ピアノレッスン♪

以前より告知させて頂いておりました「生ピアノでレッスン」、いよいよ明後日に迫って参りました。

今日も宮沢さんと打ち合わせをしたのですが、やはりその場でリアルに響く音に乗って踊るのは
なんとも気持ちの良い感覚で、あぁ早くレッスンがしたいなぁと楽しみで仕方ない!という心境でした。

スタジオはピアノが入れられない建物なので、エレピで対応。
生ピアノとは音質は違うかもしれませんが、「人が弾く」ということと「音源」との差異は
そういった物理的な制約を凌駕したものがあります。

つまり、躍動感。
そして、ライブ感。

音源はどんなに素晴らしい演奏でも、そこには固定された音しかありません。
もちろん素敵な音源や使いやすいものはありますが、それでもどうしても淡々とした感は否めないのです。

そしてどうしても「飽き」がくる。
これは私の性格からくるものなのか?(笑)それはわからないのですが、固定されたものに対し、
人の興味はどうしても薄らいでゆくのだと思います。

その点、その場で音が生まれる生演奏は飽きることがない。
たとえ同じ曲を使っていても、弾く人は生身の人間なので、まったく同じようにはならないのです。
それは演奏レベルがどうとか、打鍵ミスがどうのだとか、そういう話ではなく、
ちょっとした呼吸の間であったり、その時の空気感であったり…という言葉にはできない
「ニュアンス」の世界のお話です。

ピアノのレベルは、もちろん一級品。
プロとしてご活躍されている宮沢さんの演奏は折り紙つきです。

そんな彼女が奏でる音の世界が、私は大好きです。
そして練習のたびに奏でてくれる音色の、ちょっとしたニュアンスの違いを楽しみつつ、
何度でも踊りたくなってしまうのです。

あぁ、音楽と一つになるって、こういうことか!
音と戯れるって、なんて楽しいんだろう!

いつも、そんなふうに思うのです。

そんな感動を、是非皆様にも味わって頂きたい!と心から思います。

10月31日、19:25~、成人初級クラスにて、第1回生ピアノレッスン、開催!

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
関連記事
「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク