FC2ブログ

スタジオ大掃除の巻

12月29日。
年の瀬も迫ったこの日、毎年恒例のスタジオ大掃除を行いました。

この日はお天気も良くて、ほどほどに暖かくお掃除日和。
窓を開けて行うので、寒くなくてホッとしました。

11:00開始。
少しずつみんなが集まり始め、掃除開始!
まずは、ブラインド&窓と鏡拭きから。

大人チームは、ブラインド&窓拭き担当。
子どもチームは、鏡拭き担当。
それぞれ役割分担しながら、作業を進めていきました。

ガラス系の拭き作業が終わったら、いよいよ大仕事のリノリウム張り直し!
全てのテープをはがし、リノが敷きこんである床部分とリノの裏面を水拭き。
その作業を5枚繰り返します。

「せーの!」の掛け声で、みんなでリノリウムを持ちひっくり返し、一斉に拭き上げていきました。
昨年もこの作業を行ったためか、案外キレイ。
でも埃はどこにでも溜まるものだなぁと、大掃除のたびに思います。

それが終わったら、リノの表面を水拭き。
ここは子ども達の出番!
ぞうきんをもって、並んで、一斉にぞうきんがけ!

ぞうきんがけの様子1 ぞうきんがけの様子2

みんな頑張って何往復もしてくれました。
おかげでリノリウムはピカピカに。

拭いてみると、案外汚れていたことに気付きます。毎日掃除はしていても、やはり汚れは溜まるもの。
キレイになったリノリウムを見て、気持ちがとてもスッキリしました。
掃除は物理的に汚れを落とすだけでなく、気持ちも整理するものなんだなと改めて思いました。



すっかりキレイになったスタジオ。
皆さま、ご協力本当にありがとうございました。

わざわざ遠方からいらして下さった成人の方や、参加はできないけれど…と、ぞうきんなどの道具を差し入れて
下さった方などもいらっしゃいました。

皆さま、年末のお忙しい時期にも関わらず、こうして足を運んで下さりご協力下さって、
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

保護者の皆様方、そして生徒のみんな。
本当にありがとうございました。

たくさんの人が関わって、たくさんの人が立ち寄って、たくさんの人に愛されて
「場所」は力を持っていくんだなと思います。

そういう場所でありたい。
みんなが楽しく集まれる「場所」でありたい。

丸5年の歳月を経て、Aileは本当の意味で命を得た気がします。
たくさんの出会いもあったし、別れもありました。
そういう人の流れや縁、それをも含め「Aile」という場所の人生なのだとも思います。

今日、集まってくださった方々のお顔を見ていたら、何だかそんなことを思いました。
やっぱりAileは、一つの家族のようなそんなスタジオでありたい、と。

最初の想いは、今も変わらずに私の胸にあります。



新しい一年に向けて、締めくくりの大掃除。

夕方、ふと空を見上げたら美しい夕焼けと星と月が、空を彩っていました。
また明日から、頑張ろう。
そして来年は、みんなで一緒に・・・。

夕暮れ

皆さま、ご協力本当にありがとうございました!
今年も一年、大変お世話になりました。

来年もぜひよろしくお願いいたします。
関連記事
「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク