fc2ブログ

今年もありがとうございました

昨日の30日、スタジオ生徒と保護者の皆様とでスタジオの大掃除を行いました。
暮れのお忙しい中、大掃除にご参加下さった皆様、本当にご協力ありがとうございました。

おかげさまで鏡も床もキレイになり、清々しい気持ちで新年を迎えられます。

そして本日、最後のレッスンを終え、無事に今年の仕事を納めました。


今年を振り返ってみると、ハードルを一つ上げた挑戦をしてきた一年だったように思います。
それだけに、もちろん道も険しく、たくさんの方々の助けを借りながら進んだ一年でもありました。



先日のとある先生のレッスンで、先生がこんなことを仰っていました。


「今日のレッスンなかで、0点だったものが10点になったとする。
 でも明日は、今日の10点の地点が0点だと思ってスタートするんだよ。
 つまりは積み重ねていくっていうことだ。」


本当にその通りだと思いました。

バレエにおいて、弛まず進むとは、まさにそういうことだと。


私自身、今も様々な先生方に指導を受けながら日々自分と向き合い、
欠点を拾い上げていく作業をひたすらに繰り返しています。


それはときに挫けそうになる孤独でひたむきな作業でもありますが、
その先にある「踊る喜び」のために、すべてのベクトルを注いでいるからこそ成り立ちます。


踊る心と喜びなくして、バレエは決して続きません。


私たち講師は、生徒自身が持つ「踊りたい」という気持ちをどれだけ形にしていけるのかが
問われるのだと思います。

レッスンがどんなに厳しくとも、その先にある「踊る喜び」を見つめ、
自らが感じている喜びと、生徒自身が持つそれとを共有し進んでいかねばならないのだと思います。


明日からの新しい一歩に向かって、まずは今年のたくさんの出会いと機会と、
力を貸してくださったすべての方々に心より御礼申し上げます。

今年も一年ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

関連記事
「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク