FC2ブログ

ポイント集中!基礎クラス~ポールドブラ編~終了!

12月も半ばに入り、急に冷え込みが厳しくなってまいりましたね。
今日、出かけたのが6時代だったのですが、その時間だとまだ車の窓ガラスが凍り付いていました…
どおりで寒いわけです(涙)

さて、先月から行っている木曜夜の基礎の確認クラス。
今月から、毎回テーマに沿ったポイントを集中して行うかたちでリニューアル!
今月のテーマは『ポールドブラ』でした。

ポールドブラ=腕の運び

と一言で言っても、これがなかなか難しい。
もちろん、皆さんポジションはすでにご存じかと思いますし、
そこにもっていく道筋もある程度理解されていることと思います。

でも、それがわかっていても、なかなかスムーズに動けなかったり腕や肩周りのラインが出なかったり…
そこで今回は『バレエの腕の動きのメカニズム』に焦点をあて、腕のポジションのしくみを解説するところからはじめました。

また、レッスン中でも『〇〇筋』がどこか一目で分かるように、こんな図も用意しました!
DSC_0106.jpg


動かし始まる場所、その筋肉の説明、さらに動かしやすくするためのストレッチなど、
約20分程かけて行ったあとにバーレッスン。
いつもよりもアームスの動きを意識できる内容にしました。

バーが終わった時、肩回りがすごく柔らかくなった方もいてびっくり!
そうなんです、ちゃんとした軌道と使い方で、肩はレッスンでしなやかになります。
実感して頂けて嬉しく思いました。

そのあと、また少し補足説明を加えながらセンターレッスン。
センターでもやはり腕を意識できるようなアンシェヌマンを行いました。

レッスン後に『肩がすごく軽くスムーズになりました!』という方が何人かいらして、私もとても嬉しく思いました。
肩こり改善クラスではなかったのですが(笑)思わぬ副産物に、
『五十肩の改善になったかな…』なんてみんなで大笑い(笑)

とても楽しいクラスでした。
拡大版の110分が気づけば120分くらいに!(すみません!)
それでも最後まで皆さん集中して行って下さいました。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!
いつもなかなか説明しきれないところを、じっくり説明できて私もスッキリです♪
これをまた次のレッスンに活かしていきましょう!

なお、レッスンには参加できなかったけれど資料だけでも欲しい、という方がいましたらお申し出くださいませ。

次回は1月24日(木)の予定。
今度はテクニカル面で『ピケターン編』をお届けしようかなと思っております。

詳細はまた改めてお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!
関連記事
「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク