FC2ブログ

イクル先生の『基礎からしっかり!』クラス、無事終了!

牧阿佐美バレエ団・ソリストの細野生(ほその いくる)先生による『基礎からしっかり!』クラス、無事終了しました!

今回は少人数だったこともあり、お一人お一人じっくりと見て頂くことができました。
フランクで柔和な雰囲気の、イクル先生。
終始、笑顔の絶えない楽しいクラスでした!

『今日はまず、2つのことを意識して欲しいんですね。
一つ目は身体をギュっと縮めて使わないこと。
二つ目は胸(デコルテ)と背中から腕を、つねに長く引っ張って使うこと。』

ikuru-1.jpg


クラスが始まる前に、“本日のテーマ” として意識するポイントをお話し下さったイクル先生。
何をどう考えればよいのか、テーマがハッキリとすることで意識もしやすくなります。

導入から工夫されていて、感覚にフィットする言葉をチョイスして下さるので、身体が素直になれる感じ。
心地よくエクササイズができる!そんな印象でした。

ikuru-2.jpg ikuru-3.jpg

この日は発表会をご一緒させて頂く、アウラの宮戸ひとみ先生もご受講にいらして下さいました。
さすがの美しさ…。足先のキレイさに見とれてしまいました。

ikuru-5.jpg

イクル先生のお手本も正確でとてもきれい。
お手本とともに、分かりやすく身体の動かし方や使い方のイメージを伝えて下さいました。

ikuru-4.jpg


そしてセンターレッスンへ!
ここでも、バーレッスンでの意識を再確認。
引っ張って伸びるイメージを掴めるように、色々な声かけをしてくださいます。

ikuru-7.jpg

キレイなお手本。
グーンと伸びていく美しいアラスゴンドで、イメージが視覚化されます。

ikuru-8.jpg

伸びやかさを喚起させることで、動きが一つ大きくなり、そしてラインもちゃんと出る。
細かいところをちゃんとやろうとすることも大切だけど、まずは全体像として身体をどう感じれば良いのか?というところに
フォーカスすることで基礎の見直しができる、そんなクラス構成でした。

ikuru-9.jpg ikuru-10.jpg

前提の作り直し。

ここ最近の私のキーワードなのですが、まさにその感じ。
ターンアウトが…とか、内ももが…とか、大事なこともたくさんありますが、まず前提として “伸びながら使う身体” という
感覚がなければ、すべて成り立たない。
まさに基礎からしっかり!というテーマに沿った、そして新しい発見がたくさんあったクラスでした。

iuru-11.jpg

男性の先生ならではのリフトでのサポートや、イメージ喚起の豊富な比喩も楽しく、私もとても勉強になりました。

ご受講なさった生徒の方からご感想を頂きました。

『具体的な身体の使い方と、その結果のイメージが きれいなお手本でとても良くわかりました。
 特に噴水のイメージが響きました。
 得るところが多く、しかも楽しい時間でした。
 貴重な機会をありがとうございました!』


またぜひ開講して欲しい!イクル先生にまたお会いしたい!・・・などなどとても嬉しいご感想がたくさん。
うん、やりましょう!2回目!


大好評のワークショップ、ぜひ2回目の開催を企画したいです。
もっとたくさんの方にご受講いただけたら嬉しく思います。

イクル先生、本当にありがとうございました。
そしてひとみ先生もお越しくださりありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★インスタやってます★
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/
『balletstuio.aile』で検索♪

お問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653
関連記事
「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク