FC2ブログ

6月

紫陽花も色づき始めた、今日この頃。
一年の折り返し地点、6月を迎えました。

6月は祝祭日が一切ない月で有名(笑)
私も子どもの頃は、この月にお休みがないのが本当にイヤでした。

実はこれには理由があって、皇室由来の節目の日もなく、かつ庶民の生活も農耕期にあたるため、
いわゆるハレの日がなかったことが影響しているのだそう。
(現在は、6月に休日を設けようと休日化に向けた動きも出てきているようですが)

6月は春と夏の境目で、湿度も高くなりはじめジメジメとしたちょっとパッしない月…という印象かもしれませんが、
陽が伸びてきて明るい時間が多くなってきたり、ビワの実や紫陽花が色づき始めたり、
自然の景観に変化が出てくる月、そして栗の花も咲き乱れています。

栗の花が散るころに、梅雨が来る。
そこから『墜栗花(ついり)』、つまり梅雨入りのことを『墜栗花』とも呼ぶそうです。
また『栗花落』、と書いて「つゆ」と読む姓があるそうですよ。

栗の花の様子を観察しつつ、梅雨のシーズンにちょっとした楽しみを見つけたいものですね。


_20190603_125154.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::

★インスタやってます★
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/

お問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653



関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク