FC2ブログ

プロサッカー選手とのトレーニングセッション②

前述のブログ『プロサッカー選手とのトレーニング①』に続き、お届けしてまいります。

引き続いて行ったのは、リアクショントレーニング。
今回行ったのは【6-direction】というトレーニングです。

6direction、つまり6つの方向。
前後左右上下、この6つの方向に対してできるだけ素早く身体を運ぶ。
そしてマーカーをタッチ、そしてボールをキャッチするというもの。
これをトレーナーの指示により行います。


まず、赤・黄・青・オレンジの4色のカラーマーカーをセッティングします。
そして、指示を出すトレーナーは2つ以上の動きを組み合わせて指示します。
例えば『オレンジ・上』、『青・下』など。
そして指示されたマーカーをできるだけ最速でタッチします。
タッチしたあと、トレーナーはボールを投げます。
そのボールをノーバウンドでキャッチする、ここまでの一連の動きを行います。


Screenshot_20200114-181432.png  Screenshot_20200114-181441.png

マーカーまで移動することは、ある程度の運動感覚があれば比較的容易に行えます。
そこから不確定に飛んでくるボールをキャッチする、このボールへのリアクションがこのトレーニングのカギです。

Screenshot_20200114-181452.png  Screenshot_20200114-182349.png

最初の目的地は ”指示されたマーカー” そこへ到達したら ”ボール” へと目的地が変わります。
つまり 目的地が変わること、その目的地の認知がポイントとなります。

目的地へ最速かつ正確に身体を運ぶこと、その身体の準備がどれだけできているか。
固まったり緊張したり、あるいは脱力しすぎていても、うまくいきません。

このトレーニングを数セットやったのち、いよいよ施術に入りました。


施術3  施術1

施術2

今回、北邑選手に行った施術は、主に調整系の施術。
骨の位置関係を調整し、主に骨盤を中心に整えていきました。
また、過去にケガをして可動が悪くなっていた足首も調整させて頂きました。

筋肉はあまり揉み解すことはせず、最小限のアプローチに留めました。




施術後、最初の二つのトレーニングも含めて、再度トライ。
二つのトレーニングも明らかに変化が見られました。

そして6-direction。

Screenshot_20200114-182425.png  Screenshot_20200114-182442.png

Screenshot_20200114-182656.png  Screenshot_20200114-182701.png


これは明らかに大きな変化が見られました。
最初はボールへのリアクションの前に、足踏みをするような動き、そしてバタバタと足音がしていたのですが、
施術後は動きから次の動きへの動作移動がとてもスムーズで、足音もしない。

こちらは静止画像ですが、動画はインスタからご覧いただけます。

【バレエスタジオAile・official Instagram】
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/


北邑選手のポテンシャルが高いということはもちろんなのですが、やはり最初の目的地(マーカー)→次の目的地(ボール)への
身体の準備がしっかりと行えている、と感じました。
準備が身体の中に存在している、とも言えます。

興味深かったのは、予測して動いている時にはあまりうまくいかず、予測をせずに身体の準備だけにフォーカスした時は
うまくいった、ということ。
予測はときに有効にはたらきますが、ある一定のベクトルが身体にかかることも事実。
予測通りの時は良いですが、逆サイドをつかれたときに対応するのが遅れてしまう、ということなのだと思います。


マーカーとボールを”目的地” として認知させること、そして目的地が変化することへ対応する意識。
まず認知を変えて、身体の準備の意識を変化させていくことで、場面に応じた対応力を身に付ける。
ただ単にテクニカルやフィジカルのことだけでなく、サッカーというゲームの本質を捉えて指導されているのだと感じました。

こういった思考やアイデアは、バレエにはない視点。
とても新鮮で、新しい認知が自分の中にも芽生えました。
同時に自分の弱点も同時に見つかり、まだまだ自己改革の余地があるのでは…という希望も持てました。


非常に素晴らしく楽しく、あっという間の充実の二時間。
このような機会を頂き、本当に感謝しております。

またぜひこのような機会が持てたら嬉しく思っております。

この度は本当にありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★インスタやってます★
https://www.instagram.com/balletstudio.aile/
『balletstuio.aile』で検索♪

お問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653

関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク