FC2ブログ

今年もやります!Aileイベントレッスン

バレエスタジオAileの特徴とは?と問われたら、
生徒のみんなで集まって行うイベントやレッスンの開催!と答えます。

Aileでは生徒全員で集まる機会がとっても多い。
発表会の練習はもちろんですが、それ以外でも折に触れみんなが顔を合わせられる機会をたくさん作っていきたい、
それがAileのモットーでもあります。

他のクラスに誰がいるのかわからない…そんな「顔が見えない」状況ではなく、
このクラスにはこんな子がいて、このクラスには新しくこんな子が入ったんだ!というように、
すべてのクラスにおいて「顔が見えること」を大事にしていきたいと考えているのです。



さて、そんな想いで始めたAileイベント。
今まで様々なものがありました。

バレエと関係ない(!)ものから、全員で同じバレエの演目を踊るものまで。
みんなでたくさんの楽しい時間を過してきました。

とは言っても、大学生から幼稚園までの幅広い年齢層…というよりはもはや年齢差というべき差異があります。
最初は私もこの差異に悩みました。
一緒にはやってもらいたいものの、やはり分けた方がいいのだろうと思い、さすがに最年少のCクラスだけは
身体的な負担も鑑みて、分けることもありました。

しかし。
上のクラスの子たちから「Cクラスさんも一緒がいい。せっかくやるなら全員で!」という声があり、
そこからは全員が参加できるイベントを行ってきました。

そうして最初に開催したのが「白鳥の湖~マイムレッスン」でした。
(そのときの様子は 
「マイムレッスン★前編」「マイムレッスン★後編」 からどうぞ)

白鳥の湖のオデット姫のマイムシーンを、グループごとにフォーメーションをオリジナルで考えて行いました。
そしてグループ対抗戦!として、他のグループを採点して、ちょっとした大会気分に。
レッスン開催前から、みんなとても楽しみにしてくれていて、開催後もマイムを自分たちで楽しんで
踊っていました。



踊りには「人の心」があります。
一緒に踊りたい!と思う気持ちも、踊りの心の一つです。
そんなみんなの想いをかたちにしていきたい、私はそう強く思うのです。

そして今年もやります!イベントレッスン。
今年はのテーマは"みんなで踊りを作ってみよう!"、題して「Make the Dance」。
もちろん、生徒全員参加です。
小さい子から大きい子まで、みんなで楽しく踊ります。

自分たちでオリジナルの"振付"を考える!今までになく難しいけれど、やりがいは十分。
さて、どんなイベントレッスンになるのでしょうか…?
詳細は後日こちらのブログにて発表します!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク