FC2ブログ

JOINT ~鑑賞日記

私事で恐縮ですが、先日とある映画を見にいってまいりました。

【JOINT】
https://youtu.be/GDIXSBalse8

実は私の従兄弟が出演しており(脇役ですが)、その関係で行くことになり。
簡単に言うと、日本の裏社会を描いたヤクザ映画なのですが、ただ単にバイオレンスに描くのではなく、
その構造をあぶり出していくようなこれまでにない映画でした。


『表も裏も、ないんだよ。表から見たら、裏が表なんだ。』


とある登場人物が主人公にささやいたセリフ。
裏社会と言われる世界も、そちらを表とすれば、表社会は裏。
もちろん、犯罪行為を容認するわけではないのですが、何事もオモテとウラはそれこそ表裏一体。

国が変われば法律が変わるように、私たちの”当たり前”がそうではない場所もある。
前提が異なる、そういうことを改めて考えさせられる映画でした。

IMG_20201115_183327_946.jpg


草彅剛主演の『ミッドナイト・スワン』を見た時にも感じたことですが、いわゆる表社会という場所からはみ出した存在。
それは一見ウラのようですが、事実、そういった現実は存在します。

良いか悪いか、善か悪か。
そういった二者択一ではなく、そこに在るという事実は事実。
正義は立場によって変わる、その事実もまた受け入れなければならないのだと、この映画は訴えているのだと思いました。

主人公の心の裡が伝わってくる、丁寧に心情を描き出した素晴らしい映画だったと私は思います。
全国配給はまだ未定とのことですが、身内云々ではなく応援したいなと思いました。
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク