FC2ブログ

できないのは年齢のせいでも身体条件のせいでもない

今回の『朝レッスン@Aile』も、無事に終わりました。

4月6日は私、阿部が担当。
この日のテーマは『アラベスクの認識』について。
フロアエクササイズを使って、アラベスクという動きそのものの認識を変えるところからスタートしました。

解剖学的に「〇〇筋がどうちゃらこうちゃら…」という説明ももちろんアリなのですが、
じゃあそれを知ったら動きに反映できるか、というと、それはまた別のハナシです。
ということで、今回は動きのイメージそのものを”身体で捉える”という試みをしまnした。

みなさん自分の身体を試行錯誤しながら、変化することにトライしてくださいました。
この「変化へのトライ」がめちゃくちゃ重要です。
今までの感覚と変わると、当然うまくいかないこともある、というかうまくいかなくて当たり前なのです。
そのことへ挑戦してみること自体が、大きな自己改革だと私は思っています。

私自身、その経験をサッカー(を通してONK氏やYJR氏)から学びました。
その貴重な学びを、さらにまたバレエに還元していきたいな、というのが私の目標です。
サッカーの話をすると長くなるので、また今度書きます。


『できないのは年齢のせいでも身体条件のせいでもないことがわかりました。
それがわかっただけでも、本当に嬉しいし、続けていこうという希望が湧きました』

レッスン後に、そんなふうにお話して下さった方がいました。
そのお言葉が私の希望になりました。

認識を変えることで、見える世界も、身体の感覚も変化します。
少しでもみんなで希望を見出していけるように、私自身も頑張ります。

ということで、みなさん意欲的にご参加下さった、めちゃくちゃ良いレッスンとなりました!



関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク