FC2ブログ

イベントレッスン「Make The Dance」、アンケート結果発表♪

先日、盛況のうちに無事終了しました、イベントレッスン「Make The Dance」。
さて、イベントでは恒例となりました「アンケート」の結果を発表いたしします♪

***

【スタジオ参加生徒】


Q1、今日のイベントレッスン「Make The Dance」はどうでしたか?

・とても楽しかった! … 100%
・まあまあ楽しかった … 0
・ふつう       … 0
・あまり楽しくなかった… 0
・楽しくなかった   …

-:-:-:-:-:-:-:

Q2、今回のレッスンではどんなところが心に残りましたか?


★Cクラス
・たのしかったです。
・おどりをしてたのしかった。
・たのしかったです。
・じぶんたちでおどりをつくるのはむずかしかったけど、おもしろかった。
・みんなとおどりができてうれしいです。

★B①クラス
・Aクラスといっしょにできてよかったとおもった。

★B②クラス
・他のクラスの子と仲良くなれたのと、Cクラスの子がとてもおもしろかった事に気が付けたのが嬉しかったです。
 発表会の時に仲良く踊っていきたいと思います。
・Cクラスさんたちがとてもかわいくて、踊りの覚えもとても速かったので、とても振りをつけやすかったです。

★Aクラス
・他のクラスの子たちとは、いつものレッスンでは会えることがとても少なくてしゃべることができないけれど、
 今日のイベントレッスンで、色んな子とコミュニケーションがとれて嬉しかったです。
・他のクラスの人とやって、伝えるのも難しかった。でも伝え方を考えてちがう方法で教えるとできていたので
 よかったし、楽しかった。
・他のクラスの子たちと、いつもはあまり会えないけど、会ってたくさんしゃべって一緒に考えて、
 踊りを作っていくのがとても楽しかったです!
・Cクラスのみんながとてもかわいかったこと。またふだんのクラスが一緒の瑠南ちゃんやB②クラスのしーちゃんと
 悩んで最後は楽しくできたこと。
・初めの方ではみんなとても大人しかったのですが、どんどん意見を出してくれるようになりました。
 とても面白かったです。あと、小さい子たちがとても可愛かったです。あの可愛さ、どこに置いてきたんだろう…(笑)

-:-:-:-:-:-:-:-

Q3、「踊りを作る」ということを経験してみて、どんなふうに感じましたか?


★Cクラス

・おどりがたのしかったです。
・むずかしかったです。
・おどりがたのしかったです。
・むずかしかった。
・ちょっとむずかしかったです。

★B①クラス
・きらきらぼしのうただとはおもいませんでした。ひさしぶりにじぶんたちでおどりをつくりました。

★B②クラス
・むずかしかったけど、B①とCの子は、覚えるのが早くてびっくりしました。
・自分ではふつうの事でもCクラスさんはできないということがよくわかりました。
 とても頭を使って、どのようにしたらCクラスさんに伝わるのかな、と考えました。

★Aクラス
・他の子の意見などを知ることができたのも良かったし、自分の意見が踊るのに反映されるのが
 とても達成感が得られました。
・すごい難しくて大変でした。いつも普段使っている動きでも組み合わせると難しくて大変でした。
・自分たちで踊りを作るのは難しかったけれど、とても面白かったです。
 一部を変えると、その次もどんどん変わっていったり、テンポの取り方で全く雰囲気が変わったりすることが
 わかりました。みんなの意見で踊りを作っていくのは、とても楽しかったです!
・みんなと意見を言い合って、ゆっくりではありましたが、一つ一つ決めていくたびに前に進んでいく、
 その試行錯誤のかていがあってこそ、最後の作品を楽しむことができるし、まわりの人の心も
 ひらけるのかなぁと感じました。
・何回かレッスン中に踊りを作ったことはありましたが、全クラスで踊れるようなもので、皆が楽しめるような、
 気にいるような…様々な条件のあるものを作るのはとても難しく感じました。

-:-:-:-:-:-:-:-

Q4、いつもはなかなか会えない他のクラスの人たちとたくさん話ができたと思います。
   何か感じたことや思ったことはありますか?


★Cクラス
・そうだんしておどりをつくれてよかった。
・たのしかったです。
・そうだんしておどりをつくれてよかった。
・にいなとかはぜんぜんはなさなかったけど、おどりはせいこうしてよかったです。
・はじめはれんしゅうがむずかしかったけれど、うまくできました。

★B①クラス
・にいなちゃんとなかよくできてよかったです。

★B②クラス
・感じた事は、とてもすぐ仲良くなれたのと、おもしろくてたくさん話して笑えたのがよかったです。
 みんな一生けんめいフリを覚えようとしてくれていて、すごいと思ったし、勉強が楽しいと言っていたのにも
 すごいと思いました。
・とにかくCクラスさんはかわいいし、Aクラスのお姉さんもやさしく教えてくれたので、とても嬉しかったです。
 Cさんはやんちゃな所もあったけれど、頑張ってくれました!

★Aクラス

・来年、発表会もあるし、CやBの子とも仲良くできて発表会が待ち遠しくなりました。
 最後にはみんな一丸となってできた事がとても思い出になりました。
 まだまだ色んな子と、仲良くしていきたいと思いました。
・土曜日しか来ていないし、Cクラスの子たちはめったに会わないので最初はとまどったけれど、あとからだんだん
 話せるようになったし、最後はもう笑ったりハイタッチしたりしたので、すごい嬉しかったし楽しかったです。
・最初は、他のクラスの子と仲良くなれるか不安でしたが、Cクラスの子もB①クラスの子も、みんな素直で、いい子で
 おもしろかったので、仲良くなれました。私も昔はあんなにかわいい時代があったのかな…と思います。
 とても楽しく、仲良くおしゃべりできたので、今度のイベントや発表会がとても楽しみです!
 また他の子とも仲良くなりたいなと思いました。
・人になにかを伝える時には、とても丁寧にわかりやすく伝えなくてはいけないことを実感しました。
 だんだんみんなとうちとけあって意見を言いあえて、とても嬉しかったです。
 なんでもかんでも受け入れるだけではなく、「こうしたい」って言うことのできるグループになれてよかったです。
 ?とっても楽しかったです。みんなありがとう!
・同じAクラス内でも年がどんどん遠くなっていく中(笑)、小学生の子たちとは滅多に話す機会がないので、
 とても楽しかったです。どの年になっても、楽しいことは楽しいんですよね!!
 時間が経つにつれてどんどん話してくれるようになって、嬉しかったです。大学生になると話すのは年上になり、
 年下の人たちと話す貴重な経験になりました。

-:-:-:-:-:-:-:-

Q5、こういうレッスンは、またやってみたいですか?

・とてもやりたい!  … 100%
・まあまあやりたい  … 0
・ふつう       … 0
・あまりやりたくない … 0
・やりたくない    … 0

-:-:-:-:-:-:-:-

Q6、今日の感想・その他を自由に書いてください。


★Cクラス

・すごくたのしかったです。
・じゃんけんでかってうれしかったです。
・すごくたのしかったです。
・これからもうまくおどりたい。
・とてもたのしかった、またこういうレッスンをやりたいとおもいます。
 きょうはイベントレッスンがとてもたのしくおもしろいとおもいました。

★B①クラス
・またこのチームでやりたいとおもいました。

★B②クラス
・とにかく楽しくできました。気づくと笑っていたり、とおもしろい人にかこまれてできてよかったです。
・生演奏は、とても踊りやすかったです。また、この会を楽しみにしています

★Aクラス

・今日は上のクラスとして初の試みで緊張したけれど、自分にとってとても意味のある、成長できる一日にすることが
 できました。これからの日々のレッスンも一生懸命取り組んでいきたいです。
・生演奏でやって緊張しました。色んな曲が聴けて楽しかったし、曲をあてたりして楽しかったです。
 Cクラスの子、すごい可愛かったです♪
・今までにないイベントで、最初は本当にちゃんとした踊りが作れるのか心配だったけど、みんなで意見を出して考えたので
 スムーズに進むことができて嬉しかったです!とても良い思い出に残るイベントになりました!!
 (Cクラスの子が、とても可愛かったです?)
・生演奏がいやされました。とても良い経験でした。ありがとうございました。
・発表会の練習のときは、皆と話しませんでしたが、たくさんコミュニケーションをとる時間が取れて楽しむことができました。
 普段のレッスン時もここまで話すことができないので、ここぞとばかりに話してしまいました(笑)
 また次回あれば、是非参加したいです!!

***

【ご見学の保護者の皆様】


★Cクラス保護者様
・本日のレッスンは、とっても楽しかったです。お姉さんたちと一緒に話し合って作った作品、素敵でした。
 これからも機会があれば、またみんなで踊りたいと思います。ピアノ先生、お疲れ様でした。(K様)
・今回のイベントレッスンである「Make the Dance」に参加できてよかったと思います。
 初めはお姉さんたちとの交流でてれがちであったが、懸命であるお姉さんたちにだんだんとけはじめて、
 楽しく踊れたことに感謝します。そしてゲストである宮沢由美さんの生演奏を聞けて素晴らしかったです。
 ありがとうございました。(N様)
・子ども達が、通して踊っているのを初めてみて感動しました。グループで話し合って、最初はCクラスの皆が
 緊張して固まっていたのが、段々と皆で参加していけるようになって、とても楽しそうでした。
 私はバレエの経験がなく、知識もないですが、見ていてきれいだなと思いました。
 ピアノの生演奏も素敵で、子ども達のリクエストにも応えて頂いたり、充実したレッスンでした。(M様)
・普段からレッスン内容を十分理解していない娘が、お姉さんたちと一緒に踊れるのかな?と内心不安でしたが、
 徐々にうちとけて楽しく踊っている様子を見てホッとしました。
 小さい子にわかるように「教える」ということは、お姉さんたちにとって大変だったのではないでしょうか?
 お疲れ様でした!
 一つ一つのステップなどを組み合わせて、2つのグループともに、とっても個性的な踊りとなりました。
 私も観ていてとても楽しかったです。ありがとうございました!(O様)

★Bクラス保護者様
・途中から拝見しました。A・Bクラスのお姉さんたちが振付の話し合いをしている間も、Cクラスの生徒さんが
 残りのカウントを数えて待っていたのが印象的でした。
 さまざまな年齢の子どもたちが自分のできることをして、協力して作り上げた踊りは宝物になると思います。(A様)
・グループごとに個性的で、音楽によく合っている踊りが出来上がっていました。
 小さい子たちにも無理のない動きで踊れるような工夫がされていて、感心しました。
 振付を考えているときも、本番もとても楽しそうでした。生演奏も本当に良かったです。(A様)
・はじめは顔見知りの人がいても、あまり話をしたことがないせいかきんちょうしているのがよくわかりましたが、
 だんだん打ちとけて、とても楽しそうに話をお姉さんたちとしながら踊っていて良かったと思います。
 踊りもきちんと覚えて踊っているのにびっくりしました。

★Aクラス保護者様
・創作中ははずかしいということで、発表の時間に合わせて見学に来ました。
 発表だけの見学でしたが、創作中の楽しんでいた姿や上の子たちが下の子たちに指導をしている様子が目に浮かびます。
 全ての子ども達にとって、このコミュニケーションは、いい経験になると感じました。
 素晴しいこの企画をまた続けてほしいと思います。(M様)
・クラスが別れ、なかなか会えなかった仲間と久しぶりに一緒に踊ることが出来て、とても楽しそうでした。
 このような機会を作っていただきありがとうございました。(N様)

***

楽しかった、けれど難しかった!という声が多く聞かれました。
"挑戦"という意味合いも込めて行った今回のイベントレッスン、短い曲とはいえ、振付を作るのは
そうそう簡単なことではありません。
みんなが感じた「難しい」という気持ちは当然のこと。
でもそのなかで「楽しかった」とプラスに楽しめていたことが、素晴らしいなと私は感じました。

また、保護者の皆さまからも「良い機会になった」「楽しそうで良かった」などのご感想を頂くことができ、
私としてもホッと嬉しく思っております。
あまりフツーのバレエ教室ではみかけないレッスンだとは思いますが、少人数だからこそできるこういう
試みやコミュニケーションの機会を、これからもどんどん作って発表会というひとつの大きな目標に向かい
みんなで心をひとつにしていけたらなと思います。

Aileらしさ。
今回のイベントレッスンは、今までみんなが積み上げてきたものがカタチになって見えたという感じがしました。
個人的な感想ですが、今まで行ってきたものの中でもっとも"Aileらしさ"が感じられたように思えます。

・自分でしっかりと考えること
・誰かとコミュニケーションを取ること
・踊りを楽しむこと

私が日々のレッスンを通じて、イベントを通じて、発表会を通じて、みんなに伝えてきたことは
ちゃんとみんなの中に受け止められて、育まれていたんだなと、そう思いました。

大事なのは、足が高く上がることでも、クルクルとたくさん回れることでも、上手にバランスが取れることでもない、
それができても、やっぱり「心」がなければ、たんなる運動でしかない、踊りにはならないんです。
踊りに丁寧に向き合ってしっかり自分で考えること、回りの人の気持ちを考えながらコミュニケーションが取れること、
そして自分自身が踊りを真剣に楽しむこと。
こういうことがまずあって、伝えたいという「想い」があって、そして表現の泉が湧いてくるのだと思います。
そしてその「想い」を乗せるために、テクニック(技術)を磨くのです。

これからみんながどんな踊りを見せてくれるのか、私自身とても楽しみにしています。
私もみんなと一緒に成長しながら、次回の発表会に向けて一歩ずつ進んでいきたいと思います。

イベントレッスン「Make The Dance」、第2回も企画中です!
次回もお楽しみに!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク