FC2ブログ

代行レッスン練習日!~初☆奈菜先生レッスン

正規の講師がレッスンを行えないとき「代行講師」を立ててレッスンをします。
そして、その代行講師によるレッスンを「代行レッスン」と呼びます。

バレエスタジオAileは私が一人で全てのクラスを受け持つ小さなスタジオ。
クラス数は多いものの、なんとか今までは一人で回すことができていました。

しかし、私も人間なので体調不良になることもあります。
もちろんそうならないように最善の注意は払いますが、それでも止むを得ない事情のときも…。
また、昨年末頃から違うお仕事のオファーを頂いたりすることもあって、そろそろAileにも
「代わりにレッスンを行ってくれる先生」の存在が必要かもしれないな、と思っておりました。

そこで、Aクラスに所属する八巻奈菜さんに「代行講師」としてレッスンしてもらうことを依頼、
私に何かあったとき代行レッスンをお願いすることにしたのです。

実は今年の夏に、私は一つ舞台に出演することが決まっていました。
その舞台が決定した時に、私から奈菜さんに依頼をしました。
しかし、3.11の関係で舞台の開催は自粛、残念ながら公演そのものが見送りになってしまいました。

けれど、奈菜さんは「自分の勉強にもなるから」ということで、そのまま代行講師を引き受けてくれることとなり、
私も代わりの先生がいるというのは非常に心強いので、そのまま続行しお願いすることとなりました。



そして先日の土曜日、まずは代行レッスンの練習として、私が助手を務めるかたちでレッスンを行いました。

お願いしたのはB①とB②の2クラス。
初めは奈菜先生もみんなもちょっと緊張気味の様子でしたが、お互い顔を知っていることもあり、
すぐに馴染んでいたように感じました。

こちらはB①クラスのバーレッスンの様子。

B①バーレッスン1 B①バーレッスン

ポイントを説明してから、音楽。
気を付けてほしいところなど、予め伝えてから実際の動きに入るという流れで行ってくれました。

B①クラスは、この日お休みの子がいたり編成が変わったこともあり2人でのレッスン。
少ない人数で落ち着いた雰囲気で進んでいきました。

そして、次の時間はB②クラス。

B②ストレッチ

まずはストレッチから。
「呼吸をちゃんと使って。普通の生活で使った身体をリセットするような気持で行ってください」
と分りやすい例を挙げたアドバイス。

そして、バーレッスンへ。
バーレッスンが始まる前、奈菜先生はひとつオリジナルの解説を挟んでくれました。

それは 「重心」 の説明。

重心の解説

ペンを一本取り出して、物体の「重心」について物理的な観点から話をしてくれました。

「これができるっていうのは(ペンのバランスが取れているという意味)、私がこのペンの重心を取っている
 からなのね。重心を支えると重さをその1点で、そのポイントだけで支えられるので、片足で立った時にも
 重心がちゃんと足の上に乗っていれば、片足で足を上げても立っていられる。でもズレちゃうとすぐに落ちて
 しまうから…」


と、動きを交えながら「重心」について丁寧に解説。
その後、物理の教科書を取り出して物体の重心について、少し詳しい説明をしてくれていました。

みんなにとって、こういった説明もとても新鮮だったようで、あとで聞いた感想に
「重心の説明が面白かった!」というコメントがたくさんありました。

そして、その説明を踏まえた上で、バーレッスン。

B②フォンデュ B②アダジオ

フォンデュやアダジオなど、片足での動きが特に多いものは、先の重心の解説があったためか、
「足にカラダをきちんと乗せる」ことができていて、みんな安定していました。

この「重心」の説明には、私も脱帽。私自身も大変勉強になりました。
初のクラスレッスンで、自分なりのカラーが出せるのは本当に素晴らしいことだと思いました。
他にも自分なりの言葉で、丁寧に解説をしてくれていたのが印象的でした。

そしてセンターでは、自ら動きを一緒に行って、動きの流れや雰囲気を一生懸命伝えてくれていました。

B②グランワルツ

みんなにとっても、奈菜先生にとっても、そして私にとってもとても良い経験になった素敵な時間でした。



「試験があるので…」

とAクラスは受講せずに帰りましたが、最後にAクラスのレッスン前に、先ほどの「重心」の話をしてくれました。
制服での解説が、なんだかとても新鮮(笑)

制服で…

この話は非常に興味深いので、クラスを問わずみんな熱心に聞き入っていました。

初めてクラスレッスンを行ったとは思えない、堂々とした講師ぶりに、頼もしさを感じました。
B②クラスのみんなは「次回も楽しみ!」ということで、すでに奈菜先生ファンも!

次回は8月。
次もよろしくお願いします!

奈菜先生、本当のお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク