FC2ブログ

第2回イベントレッスン、「Make The Dance」アンケート結果報告

先週、みんなの笑顔とともに無事終えた、第2回イベントレッスン「Make The Dance」
楽しかった!またやりたい!という感想は、私にとっても宮沢さんにとっても本当に嬉しい言葉でした。

今日は、そんな生徒のみんなからの感想を発表します!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【第2回「Make The Dance」アンケート結果】

Q1、今日のイベントレッスン「Make The Dance2」は、どうでしたか?

・とても楽しかった…100%
・まあまあ楽しかった…0%
・ふつう…0%
・あまり楽しくなかった…0%
・楽しくなかった…0%
-----------------
Q2、今回のレッスンでは、どんなところが心に残りましたか?

★Cクラス
・みんなでおどりをつくれたので、すごくおもしろかったです。
・おねえさんとたのしくおどりができて、とてもたのしかったです!!
・すごくたのしかったです。

★B1クラス
・他のクラスの人と練習したのと、ピアノにのせておどれて心がつうじた。
 一つになれたような気がしたのが、心にのこりました。
・いろいろなことができたとおもった。
・自分たちでおどりを考えて、自分たちでおどったことが楽しかったです。

★B2クラス
・他のクラスの人といっしょに踊りを作れたのがおもしろかったです。
 いつもとちがった感じでとても楽しかったです。ストレッチの曲がちがって楽しかったです。
・みんなで話したり、おどったりしてとても楽しかったです。いつもは笑ったり(踊るとき)
 できないけど、楽しかったので笑えました。これからもその気持ちを大切にしたいです。
・今回、はじめてだったしきんちょうもしたけど、みんなで一つになっておどりを作ったのが
 一番いんしょうにのこりました。
・自分たちの好きなふりつけを、自由に作れたのでよかったです!
・Cクラスさん達に踊りの内容を伝えるのが難しかったです。

★Aクラス
・みんなで一から踊ることが面白く、大変だったと思います。みんなをまとめて、頭の中のイメージを
 伝えるのが、とてもとても難しかったです。でも最後、達成感がありました。
 自分はまだまだだなと痛感しました。
・今回も普段は違うクラスの子と組み、普段踊ることのないステップ(2ステップect)を
 みんなで踊ることがとっても楽しかったです。

------------------
Q3、「踊りを作る」ということを経験してみて、どんなふうに感じましたか?

★Cクラス
・すごいとおもいました。
・とてもやることがいっぱいだったけど、たのしくおどれたからたのしいとおもいました。
・すごいとおもいました。

★B1クラス
・はじめてだったので、よくわからないときやできたときはふしぎなきもちでした。
 つぎのイベントレッスンもたのしくやりたいです。
・ちょっとむずかしかったけど、うまくできた。
・みんなできょくのイメージを出し合って、グループの人ができることをふりつけにしました。
 さいしょのひらめきが大事だと思いました。

★B2クラス
・難しかったです。でも他のクラスの人と作ってみて、力を合わせて作ることが
 大切だと思いました。
・難しかったけど、たくさんの事が勉強できました。人に会話で伝えるのが難しいこともあるけど、
 体で伝えるのは相手にも分かりやすいのかわかりました。
・とても大変だし時間もかかるけど、とてもいいけいけんだと思いました。
・いつもの発表会は先生がフリをつけているので、みんなで自由に進められて楽しかったです!
・今回の曲は少し大人っぽくて踊りを作るのが難しかったです。

★Aクラス
・可能性がたくさんあるので考えるのが大変でした。フォーメーションを考えると
 音を十分に使うことを忘れてしまうし、とても時間がかかりました。
・最初は意見が出てこなくって不安でしたが、うちとけていくうちにどんどんアイデアも言いあえる
 ようになる仲になれて、一つの目標にむかうことは仲間意識が強まることなんだなと感じました。

------------------
Q4、生のピアノ演奏で踊ってみて、どうでしたか?どんな感じがしましたか?

★Cクラス 
・ふつうにおどれたからよかった。
・たのしいとおもいました。またみんなといっしょにおどりをしたいです!!
・ふつうにおどれてたのしかった。

★B1クラス
・ふしぎなきもちで踊ってみて、たのしくおもしろい感じでした。
・きんちょうしました。
・はじめての生えんそうでした。音がきれいで、前からコッペリアのきょくがすきだったので
 宮ざわさんのピアノでおどれてうれしかったです。宮ざわさん、ありがとうございました。

★B2クラス
・さいごの部分をおそくしてもらったり、アレンジを加えた曲をストレッチでつかったり、
 いつもはできないので、とっても楽しかったです。
・おそくとかできる事とか、ひいている人の体の動きで気持ちとかがわかるので、すごく良かったです。
・自分たちで作った踊りと生のピアノでおどるのは、すごくみている人も自分たちも楽しい気持ちになります。
・初めてだったのできんちょうした!
 →宮沢さんへ…私たちのためにピアノを弾いてくださってありがとうございました。
  初めてだったので、よかったです!!
・好きな曲の場所からピアノを弾いてくださるので、練習しやすかったです。

★Aクラス
・すぐ隣で、今、音が作られている!?ということがとても新鮮でした。
 まちがえるというリスクはあるけど、この方が私は好きだと思います。
 オペラとかも生のオーケストラの演奏だし、生演奏っていいと思います。
・ストレッチの時のZONEさんの曲、調べてみます…。
 前回同様、生の演奏は踊っているあいだでも、とても身近に感じられ、こちら側の気持ちを
 ふるいたたせる何かエネルギーがあるような気がします。

--------------------
Q5、こういうレッスンはまたやってみたいですか?

・とてもやりたい…85%
・まあまあやりたい…0%
・ふつう…15%
・あまりやりたくない…0%
・やりたくない…0%

--------------------
Q6、今日の感想・その他を自由に書いてください。

★Cクラス
・きょうはたのしかったです。
・みやざわさんがえがおでピアノをひいてくださったので、たのしかったです!!
・きょうはたのしかったです。

★B1クラス
・今日は3時間もやらしていただいて夏休みにまた一つ思い出ができました。
・きれいなえんそうでした。
・ちがうクラスの人たちとおどれてよかったです。りなさん、あきみさん、とわこさんが
 にっこりやさしくわらって私たちに教えてくれました。ありがとうございました。

★B2クラス
・生ピアノではいろいろな曲がきけてとても楽しかったです。
・ピアノにちゃんと心がこもっていて、動きやすかったり、いろんな曲とかをひいてくださるので
 先生のようにピアノがとっても上手って、とてもうらやましいです。がんばってください。
・とてもいい経験で、すごくピアノもうまいから「さすがピアニストだ!」と思いました。
 自分たちのおどりもよかったです。
・また、もっともーっとやりたいです!
・ピアニストさんがレッスン以外のときでもピアノをひいてくださるので、そのさまざまな曲を
 きくのも楽しかったです。

★Aクラス
・上手にまとめられなかったので、みんなに申し訳ないです。それぞれの立場に立って考えることが
 こんなに難しいなんて驚きました。
 私はピアノが弾けないのですが、宮沢さんのように音楽を続けたいです。
 本日はありがとうございました!多しを学べたし、楽しかったです!
・『6つ葉のクローバー』、楽しかったです。
 ピアノの演奏、次回は嵐の『Love so Sweet』お願いします!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上のクラスに行くにつけ、教える・伝えるということの"難しさ"や、「作る」ことの"意味"を
切実に感じた子が多く見られました。

振付という作業は、ふつうなかなか経験しません。
でも、実際に作ってみることで自分の中の「理解度」が明確になっていくのです。

パとパの繋ぎ方、音楽の使い方、人とのコミュニケーション…ect.
踊り作りに必要な様々な要素は、「振付をもらう」という受信側でいるときには気付きにくいものです。
しかし、実際に「作る」を体験してみることで、自分が得意な部分や苦手な部分が浮き彫りになってくる。
そうして、自分の中が統合されていくのではないかと思うのです。

このレッスンは、ただ楽しいばかりではありません。
もちろん、みんなとたくさん話せる貴重な機会ですが、ただのおしゃべり会ではもちろんないのです。

Aクラスの子の感想に 「最後、達成感がありました」 というものがありました。
そう、何かを成し遂げた時の、達成感。充足感や達成感というものは、自らの手でつかみに行って
初めて得られるものなのです。
そういう素晴らしい気持ち、経験をたくさん積み重ねてもらいたい。
このイベントレッスン「Make The Dance」には、そんな想いも込めています。



さて、次回は保護者の方のご感想をアップします!
そして、宮沢さんの演奏姿も…☆

お楽しみに!

関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク