FC2ブログ

振付、着々と~B2クラスミニ発表会

いよいよ2週間後に迫ってきました、B2クラスによる「卒業記念ミニ発表会」
只今、B2クラスのみんなは毎回のレッスンで発表する踊りの演目の稽古に励んでいます。

振付も着々と出来ており、残りあと少し。
前回の土曜日のレッスンでは、仮で衣装をつけて踊ってみました。

P1020471.jpg

P1020471(1).jpg


やはり、ちょっとでも衣装が付くと心持が違うのか…みんなのテンションはちょっと高めでしたが
どこか緊張している様子。

「いつも通りでいいんだよ」と声をかけるものの、やっぱりいつもとは感覚が違うのか、
意外なところで間違えてしまっていたり…
なるほど、平常心を保つのは案外難しいのだなと思いました。

今回は「ミニ発表会」の開催を決定してから本番日までのスケジュールが極めてタイト。
にも関わらず、前回よりも長い踊り。
アップテンポな軽快なワルツとスローなピアノ曲、2曲をつなげて一つの作品にしています。
なので、合計2曲分を覚えなくてはなりません。



1曲目に使っているのは、ko-ko-yaの「小鳥のワルツ」。
3拍子なので比較的わかりやすく、リズムもはっきりしていて踊りに向いている曲と言えます。
発表会でも御世話になったヴァイオリニスト・江藤有希さん作曲の素敵な曲です。

2曲目には、ジョージ・ウィンストンの「Summer」より。
こちらはゆったりとした4拍子。途中、少し変拍子になったりする難しい曲です。

この曲はカウントがはっきりとしておらず、アクセントもあまりないため、実は非常に踊りにくい(笑)
でも、「旅立ち」というテーマを掲げたとき、この曲の持つ雰囲気がとても合っているなと感じたのです。
この曲で踊ってもらいたい、難しいけれども、みんならきっと踊りこなせる…そう思って選んだ曲です。



本番当日まで、あと3回!
振付をしっかり覚えて、みんなで気持ちをひとつに踊れたら最高ですね。

そして何よりも、「踊る」ことを楽しむこと。
みんなの想いは、きっと見ている人に伝わります。

P1020471(2).jpg

P1020471(3).jpg

関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク