FC2ブログ

千葉ゆきの、優秀賞受賞~第5回全国ジュニアバレエぷれコンクール

5月4日(土)、町田にて開催されました『第5回全国ジュニアバレエぷれコンクール』において、
バレエスタジオAile・B2クラス所属の千葉ゆきのが優秀賞を受賞いたしました。

第5回全国ジュニアバレエぷれコンクールは、町田市民ホールでの開催で、今回で5回目。

舞踊芸術(クラシックバレエ)の振興及びバレエを通じ地域文化の向上を図り、
将来性のある子供たちを育成するという主旨を持ち、前日に出演者全員(自由参加)に対して
審査員による舞台上でのレッスンを行うという全国でも数少ない試みを取り入れているコンクールです。

ゆきのさんも前日の舞台上レッスンから参加、舞台の感触をつかみ、当日に臨みました。


今回踊ったのは「スワニルダ第3幕のバリエーション」
喜びがいっぱいに溢れる、瑞々しく溌剌とした演目です。

しかし、難易度もそれなりに高く、イタリアンフェッテという難しい技や、
マネージと呼ばれる舞台を円形に進みながら回転する技術が盛り込まれています。

ゆきのさんは、今回初めてトゥシューズでこの演目に挑戦しました。
技の部分はなかなか難しく、前日まで苦戦していましたが、
当日はなんとか乗り切って、無事に踊りきり、優秀賞を頂くことができました。

踊り終わっての本人の感想は
「ちょっとグラグラしちゃったけど、めっちゃ楽しかった!」とのこと。


楽しそうに踊っているな~というのは、袖で見ている私にも伝わってきました。

技術もさることながら、「踊る心」は何よりも大事です。
技術は教えられても、心を教えることはなかなかできることではありません。

本人が「感じる」ことであり、誰かが「教える」ものではないからです。

今回、技術の習得に加え本人の「楽しい!」という気持ちが
良い表現につながり、そして結果に結びついたのではないかな、と思います。


ゆきのさん、おめでとう!

これからも次のステップを目指して、一歩ずつ進んでいきましょう。
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク