FC2ブログ

振り付け、進行中!

現在、進行中の第4回発表会、準備諸々・・・

先日から、「花のワルツ」の振り付け作業に入りました。

今回、花のワルツは6名。
この人数で、約7分半を踊りきるのはとても大変です。
ここは、少人数のスタジオゆえの苦難です・・・

初めてトゥシューズで踊る生徒もいる中で、ずっと動き続けるのはとても大変!
ということで、色々なフォーメーションや動きを工夫しつつ、試行錯誤で振り付けをしています。


私自身も初めてこの作品にトライすることもあり、まずは音楽を理解するところから始めました。
オーケストラのスコアを入手し、カウントを把握するのはもちろん、どんなふうに構成されていて、
どんな楽器がメロディーを担い、ハーモニーになっているのか・・・などなど、耳だけではわからない情報を
スコアで確認しました。

花ワルスコア


音楽の専門家ではないので、スコアを見たからと言ってすべてをちゃんと理解できるわけではないのですが、
漠然と聞いているよりも音楽を立体的にとらえることができる気がします。

それを振り付けに活かせるかどうか。。。は、また別の問題!(汗)なのですが。。。

主導のメロディパート、アンサンブルパート、ベースのパートなど、それぞれの楽器の音質の違いが相まって、
あの素敵な一つの音楽になっていることを知ることが出来たのは、とても大きな発見と喜びでした。


とりあえず、振り付け初日は前半1/3と中間部分を少し。

P1030519.jpg

P1030519(1).jpg

P1030525.jpg


みんなも楽しみながらやってくれていたようだったので、私も安心しました。
動きがうまくいったところは、思わず全員で拍手!

チームワークを大切に、最後まで踊りきってほしいです。

さて、次週は後半戦。
アイデアと知識を総動員して、頑張ります!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【バレエスタジオ第4回発表会】

■日程:2015年12月26日(土)
■会場:相模女子大学グリーンホール(相模大野駅から徒歩5分)
■時間:16:30~開場、17:00~開演(終演予定19:30)
■演目:小品集、くるみ割り人形第2幕より抜粋


《お問い合わせ》
バレエスタジオAile
042-705-2653
info@balletstudio-aile.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク