FC2ブログ

The 合同練習!

発表会まで、あと約3カ月。
クラスごとに今まで練習した踊りのパーツを
組み立てていく作業に入っていく段階に入ってきました。

5月15日(土)、スタジオで生徒達の合同練習を行いました。

合同練習(1)

この日、合わせていったのは
第3部「Summer Dream~未来への協奏曲」

この作品は内部生徒が全員関わるエルオリジナル。
Aクラスを軸にして、オムニバス形式で物語が進んでいきます。



全員で踊るシーンがあるのは、この作品の冒頭とラスト。
プロローグとフィナーレを、ほぼ全員で踊ります。

普段は各クラスごとに練習をし、他のクラスの動きは想像して踊っていましたが、
今日初めて生徒一同に会し、合わせて行いました。

合同練習(2)

バレエの舞台とは、全員の心とカラダで描き出す「動く夢の絵画」。
その絵画は、あたかも緻密でカラフルなジグソーパズルのように
それぞれの個々の踊りから成り立っているのです。

各クラスでの練習は、そのパズルのピースの一片。
合同練習は、まさにパズルのピースを組み立てて
完成図をみんなで認識する作業。

今まで、練習してきた自分たちの踊りのピース。
それがこんな風にはまっていくんだ、こんな風に踊りに彩りを添えるんだ、
そんな驚きと喜びに溢れていきます。

そして大事な「動きの導線」を確認する作業も。
いつもは隣に誰もいない状況で練習していると、
他の人がいるだけでドキドキしてしまったり、慌ててしまったりしがち。
人がいると「ここは通れないんだ」とわかったり、
「こういうふうに動くんだ」ということがわかります。

そんなふうにして全体の流れをつかみながら、
一つの作品を全員で「感じて」いくのです。



合同練習(3)

この日は、ひとまずざっくりと流れをとらえていきました。
タイミングなど、少し戸惑っていたところもありましたが、
ひとまずは無事に終了。

初めは緊張していた様子でしたが、
最後はみんな笑顔で帰っていきました。

いよいよ、来週はグリーンホールのリハーサル室にて
ゲストの方も合わせた合同練習を開催致します!

実際の舞台と同じ大きさでの練習、
そして監督さんや照明さんもいらっしゃいます。
スムーズに進められるように、皆で協力しながら頑張っていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク