FC2ブログ

音楽の力

さて、恒例になってまいりました『ピアノクラス on Sunday@Aile』。
毎週、生の演奏にてクラスレッスン・・・なんて、なんと贅沢なことでしょう。

最初はみんなちょっぴり緊張気味でしたが、最近はすっかり雰囲気にも慣れてきて、
音楽を楽しめるようになってきたかな、という印象です。

私自身も、アンシェヌマンの出し方やテンポ、欲しいニュアンスの曲についてなど、
前よりも明確に指示ができるようになってきたかな・・・と。


やっぱり、生の音楽の中で踊ることは、素晴らしい。
音が生まれている瞬間は、本当に「ただ、その時」しかありません。
そしてダンサーとピアニストが相互に高め合って、その場の空気が作られてゆくのだな、と改めて実感しました。

先日のレッスンでは、いつもクラシックでお願いしているセンターのアダジオをあえてポップスでお願いしました。

『自分で こうしたい! と思った感覚を大事に、自分らしく思い切って踊ってみよう』

そんなふうにやってみたところ、みんなすごく伸び伸びと動いていて、いつになく素敵な表情や表現を見せてくれました。

これがきっと音源だったらこうはいかなかった、と思うのです。
音楽の力は、偉大だなとしみじみ感じました。


私は、音楽が好きです。
ジャンル問わず、色々なものを聴きます。
タワーレコードのキャッチコピーではないけれど 『No music, No life』 です(笑)


バレエは、音楽とともにあります。
そのことを、ピアノでのレッスンは改めて感じさせてくれます。

森本さん、いつもありがとうございます!


そして、今度のおさらい会も生演奏で踊ります。
本当に貴重な機会です。
宮沢さんの紡ぐ音と、パートナーの宮本先生と、その瞬間にしか生み出せない「何か」を作れたらいいな、と
そんなふうに思います。
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク