FC2ブログ

ピアノレッスンDay♪~Cクラスの様子

8月の第3週目の土曜日。

この日のCクラス・B1クラスは、ピアニストさんの演奏による『ピアノレッスンDay』でした!
ピアニストはいつもお世話になっている森本真菜さん♪


まずはCクラスの様子。

C1.jpg  C2.jpg

最初はいつものストレッチ。

そして、いよいよピアノのリズムに合わせて動きます。
つま先立ち、ジャンプ、など身体全体を使った動きを、音楽に合わせていきました。

C4.jpg  C3.jpg

そこからさらに手拍子を加えて、音楽のリズムをしっかりと掴む練習をしました。
テンポを変えてもらったり、ちょっとメロディーが変わったり…と生演奏ならではのアレンジ!
音源ではできない、楽しい内容になりました。


次はフロア全体を大きく動きます。


これもピアノの演奏に乗って。
やはりコンポから流れる音とは違って、耳だけではなく身体で音をとらえられている感じがします。

C5.jpg

そして、いつもより大きくハッキリと動けているかなという印象を受けました。


こちらは、例のワンちゃんを飛び越えるビックジャンプ!

C6.jpg

こんなに大きく跳べました!


先週から、ちょっとした振付をやっています。
こちらは音源で練習しているのですが、森本さんにお願いして耳コピで音源と同じメロディを演奏してもらいました。

出るところなど、何度も弾いて頂いてやり直したり…など、フレキシブルにレッスンを進められるので
とてもありがたいです。

やっぱり生の音は空間いっぱいに広がるので、身体で音を感じることができるのだな、と思います。
幼少の頃に音楽的な感覚を掴んでおくのは、とても大切なことだと改めて感じました。

さて。この日は、次のB1クラスもピアノ演奏で行いました。

次回はB1クラスの様子もご紹介します!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク