FC2ブログ

体育館練習~バトントワリング

5月の練習初日。
この日はバトンの体育館練習に行ってまいりました。

猿ヶ島スポーツセンターという厚木市にある体育館。

DSC_0063.jpg

相模原市内から車で15分くらいなのですが、相模川のほとりにあり緑が多くて気持ちが良い場所です。
体育館の二階の窓からは、相模川が見えます。
DSC_0064.jpg

ここに来ると空気も少しキレイな感じ。
ちょっとした遠足に来たような…そんな気分になります。


さて。
いつもスタジオやリハ室では、上に投げる『トス』という技の練習ができないので、(天井が5mくらいないと厳しいです)
ここではトスを中心に練習。

実際の舞台もあまり天井高がないので、本来上げられる高さまではなかなか難しいのですが、
それでも練習としてトスを上げていくのはとっても大事。

腕で投げられる高さには限界があり、それこそ身体の中心でバトンを投げていかないと高さがでません。

さまざまなボディワークを組み合わせながらの演技。

0430①  0430②

ジャンプなどの着地後にバランスを崩してしまうと、そのあとの流れがスムーズに繋がらなかったり…。

正確なボディコントロールから生み出されるバトンワークがカギになります。

0430③  0430④

バトンを2本使っての演技も。

0430⑤

バトンは演技自体の速度がとても速いので、静止画だとちょっとブレてしまうのですが、それだけ躍動感があるということ!
そのスピード感あふれる演技を完成度の高いものにしていくには、土台となる身体作りがとても重要です。
バレエも同じですね。

残りの期間もしっかりと練習を重ねて、本番で素敵な演技を披露してもらいたいです!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク