FC2ブログ

千尋先生作品リハーサル、6・7回目!~その②

さて先週に引き続き、千尋先生作品『ラリア・プリマヴェリーレ』のリハーサル、第7回目が行われました!

★第6回目の様子はこちらから。
http://infoaile.blog83.fc2.com/blog-entry-782.html

先週、千尋先生が特に重点的に仰っていらした 『表情』。
スタジオでの確認リハの時も、私もその点を重視してみなさんにお伝えしていました。

それを踏まえての、今週。

まずは一度音楽ですべて通して見て頂きました。


0523①  0523④

0523②  0523③


『すごく良くなっています!ステップもクリアになってきたし、みんなの動きも合ってきました!
 笑顔も最初の3秒くらいはキープできています(笑)それはもっと持続できるように頑張っていきましょう!』

千尋先生からようやくちょっと及第点をもらえたかな?という感じで、私もとても嬉しかったです。
でも、この2週間くらいで本当にグンと良くなりました。
それぞれが頑張ってきた結果だと思います。

それを踏まえて、さらに良くしていくために、今週は『ニュアンス』のアドバイスが中心に行われました。

特に 『目線』 をハッキリと定めること。
ボンヤリとなんとなく視線をさまよわせるのではなく、決めたところに視線をハッキリと向ける。
見ているような見ていないような…という視線だと、せっかくポーズを決めてもどことなく散漫な印象になってしまうので、
とても勿体ない、目線まで含めて一つのポーズになっていきます、と千尋先生。

実際に「ばんやり目線バージョン」と「ハッキリ目線バージョン」をご自身でやって見せて下さって、非常に分かりやすいです。

ともあれ、先週から顔の表情に関するアドバイスが中心となっていますが、これがどれほど大切なことなのか、と
改めて思い知らされます。
私も自分のリハーサルにも活かさねば!と、自戒を込めて聞いておりました。


さて、次に千尋先生に見て頂くのは6月。
6月ももうすぐそこですね。早いものです。

これからどんどん暑くなっていきますが、踊りももっとエネルギッシュに、惜しまずに、表現していけたらよいですね!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク