FC2ブログ

意外な『お気に入り』

先日の生徒クラスレッスンでのひとコマ。

Cクラスのレッスンで『今日はカーテンコールやるのかな?』と、ある子が言いました。
カーテンコール、出るのが難しくて不安なのかな…と思ったのですが、なんとあの曲が大好きなのだとか!

今回、カーテンコールに使ったのは【真夏の夜の夢・第11番 ベルガモ風道化踊り】。
それをカーテンコールに使えるように、セリフ部分をカットしたりテンポをちょっと変えて編集しました。

練習の時に、Cクラスの他のみんなに『この曲好き?』と聞いたら、『うん、好きー!』と
元気な答えが返ってきました。

それにしても、何となく意外。
『アマリリス』や『なかよし』(ピチカートポルカ)の方が、可愛らしくて気に入るかなと思っていたのですが、
この曲を気に入ってくれるとは!
でもさすがお気に入りの曲なだけあって、出の音もバッチリと取れていて自分達で音を聴いてサッと出ていました。

確かに、自分も子どもの頃を思い返してみると、ハッキリした曲調だったり
音色やリズムがパキッとしたものが好きだったような気がします。
メロウな曲が好きになったのは、案外大人になってからだったような。

子どもの頃から色々な曲に触れておくのは大事なことですね。
バレエを習っていると、身体を動かすということはもちろんですが、色々な曲を耳にする機会が圧倒的に増えます。
自分が踊る曲以外にも、他のクラスのお姉さんや大人の方々が踊る曲、等々。
その時にはあまりわからなくても、いつかどこかで何か感じられると良いなと思います。

たくさんの音楽に触れる機会があるのは素敵なことなんだな、と改めて感じたひとコマでした。

関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク