FC2ブログ

クリスマス☆特別ピアノでレッスン♪

12月23日(日)。
クリスマスイブイブのこの日は、特別に『ピアノで踊る!クリスマス』ということで、ピアノ演奏でのレッスンでした。

ピアニストは、Aileでおなじみ小林知恵さん。
1223-2.jpg

サンタのお帽子をかぶって頂き、クリスマスモードに。
知恵サンタ、とても可愛いです♪

5385.jpg

私もこんな仮装をしましたよ♪


曲はすべて ”クリスマス” or ”冬のメロディ”に。
1223-1.jpg


さてレッスン開始のウォームアップは、『きよしこの夜』。
早速、ムード満点です☆

その他、バーレッスンでは『ゆきやこんこ』、『サンタが街にやってくる』、『もみの木』など、
お馴染みの名曲がズラリ!
しかもバレエ曲にアレンジして下さっていて、テンポも丁度良く踊りやすかったです!

ロンデ・ジャンブではリクエストして、『戦場のメリークリスマス』を3拍子にアレンジしてもらいました。
ポールドブラの最後の部分では、高音部が切なく響き…グッときました。

そしてフォンデュには、山下達郎の『クリスマスイヴ』。
誰もが知る定番中の定番です!

しかし、やはりジェネレーションギャップは埋めきれないモノもあり、私が定番!と思っていたものを
10代の子は知らなかったり・・(汗)
クリスマスソングの定番も、変わりつつある今日この頃なのだなぁと、時代の流れを感じました。
もうすぐ平成も終わり、そういえば今年は平成最後のクリスマスなのですね。

バーを終えてセンターへ。
途中のリンバリングでは、中島美嘉の『雪の華』をアレンジして下さいました。
とても素敵なナンバーになっていて、うっとりと聴き入ってしまいました。

センターのタンデュでは、竹内まりやの『素敵なクリスマス』。
これは知っているんじゃないかな・・と思ったら、みんな不思議そうな顔を。
そこでサビを弾いてもらったら、『あ、ケンタッキー!(笑)』と。

・・ということで、サビの部分でお願いしました(笑)

ワルツでは、ワムの『ラスト・クリスマス』。
そしてグランワルツは、『くるみ割り人形』のコーダ部分。
どちらも冬らしい、クリスマスらしいナンバーです!

あっという間の90分。
思わず、自分も踊りたい!と思ってしまうほど、ワクワクする曲のオンパレードでした。

知恵さん、本当にありがとうございました!
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


おまけ(笑)
5383.jpg

関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク