FC2ブログ

ルーシー・ダットン、体験レッスン無事終了!

Aileで初めての開催となる『ルーシー・ダットン』、無事に終了いたしました。
年末でしたが4名の方がご参加下さり、講師の坂梨仁美先生にご指導頂きました!

まずは皆さんルーシーが初体験、ということで『ルーシーダットンとは何か』というお話から。
Screenshot_20181229-163358.png

ルーシーとは 仙人とか修行僧の意。
元々はタイの修行僧が厳しい修行の中で、乱れた身体を整えていったところから生まれた『自己整体法』。
からだを”本来の状態に戻す”ということを旨としているので、無理のない動きと呼吸で身体を整えていきます。

まず、特徴的なのは呼吸。
鼻から細く長く吸って、口から少し勢いよく吐きます。
この独特の呼吸を行いながら、それぞれのポーズ(エクササイズ)を行っていきます。

あぐらの状態から肩回りをほぐしたり、普段あまり伸ばそうという意識のない手首や指も。
立って行うものは、少しボリュームのある動き。
内ももをしっかり使うものもあり、内腿の意識が高まると同時に身体が内側にまとまっていく感覚が味わえました。

最後はスタジオの明かりを落とし、目を閉じたリラックスタイム。
身体の重さが床に降りていくように…意識的に力を抜いて脱力するのは、実はとても難しいこと。
でも、このルーシーのエクササイズのあとは自然に力が抜けて、身体の重みを気持ちよく感じられ
とてもリラックスできました。

Screenshot_20181229-163411.png

暗かったこともあり、眠くなりました(笑)

仁美先生の優しい声も相まって、とてもゆったりとした気持ちに。
『眠くなってくるのも自然なことなので、あくびも自由にして頂いて大丈夫です。』
そう仰って頂けて、安心。

皆さん、とてもリラックスしていらっしゃいました。
レッスン後、皆さんの色々なご感想を伺ったり、仁美先生とお話できたのも、とても楽しい時間でした!
また新たな発見がたくさん!
バレエのレッスンに活かしていきたいです。


仁美先生、ありがとうございました!
彼女とは高校時代からの友人ですが、こんな風にスタジオで過ごせる日が来るなんて、、、何だかとても嬉しかったです。
また機会があればぜひ宜しくお願いいたします。

年末の、とても素敵なレッスンでした♪
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク