FC2ブログ

1月26日、Cクラス・叶子先生の代講レッスン!

1月最終土曜のCクラス。
阿部に急な研修が入ったため、急遽、大滝叶子に代講をお願いすることになりました。

叶子先生の代講レッスン。
彼女自身、初めての代講ということもあり緊張していたようですが、最後までしっかりと務めてくれました。

病欠などでお休みが多い1月。
この日も2人だったのですが、丁寧にゆっくりじっくりと出来たようです。

最初のストレッチを終えたら、こちらのワーク。
0126-1.jpg

今年から取り入れているワークで、裸足になってスーパーボールを足指で掴み、かごの中に入れるというもの。
音楽をかけて、一曲が終わるまでに全部かごに戻せるかな?というルールです。

いたってシンプルですが、足指の感覚を鍛えるにはうってつけ!
しかもゲーム的な要素があり、みんな喜んでやってくれます。

そこからバーレッスンに移ります。
バーでは一人ひとり体を触って、丁寧に見てくれていました。
0126-6.jpg  0126-7.jpg

そして、フロアを大きく使ってスキップやツーステップのワークです。
スキップから・・・
0126-2.jpg

一回転!さらにスキップへ続きます。
0126-3.jpg  0126-4.jpg

ツーステップも上手になりました。
0126-5.jpg

最後は大きなジャンプ!
スタジオのワンちゃんのぬいぐるみを床において、飛び越えます!
踏んずけてしまわないように…大きく跳ぼう!
0126-8.jpg  0126-9.jpg

元気いっぱい、跳べていました。

初めての代講は緊張もしますし、クラスの組み立て方や伝え方など、本当にやってみないとわからなことだらけです。
未熟な部分も多々あり、それは重々承知の上です。
至らないことで時には保護者の方にご迷惑をおかけするのでは…と懸念もあります。

しかし、上級生の現役ダンサーから教わることは、また講師とは違う新鮮さもあります。
この日、子ども達の目はとても嬉しそうにキラキラと輝いていました。
どんなことを教えてくれるんだろう!そんな好奇心に満ち溢れているようで、私も嬉しく思いました。

教える方も、学びです。今すぐにできなくとも、学ぶ姿勢を持っている者は必ず上達していきます。
やってみなければ、できるようにはなりません。
かつて、小学生だった生徒達が、こうして代講を務められるようになる日が来たこと、本当に嬉しく思います。

これからも、みんなで一緒に学び、成長していけたら良いな、そんなことを思った一日でした。
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク