FC2ブログ

バリエーションWS~チャイコ編・第2回目、無事終了!

バリエーションワークショップ・第2弾『チャイコフスキーパドドゥより女性バリエーション』、
第2回目が無事に終了しました!

今回は体調不良の方などもあったため、2名のご参加だったのですが、ポイントを一つ一つじっくりと解説しながら、
踊りこむ!というかたちで行いました。

まずは初回の方と、振り入れを兼ねて動きの確認から。
0203-1.jpg  0203-2.jpg

動画をシェアして事前学習していたこともあり、振り入れはスムーズ!
0203-3.jpg  0203-4.jpg

あっという間に終わりました。
せっかくの機会ですし、この日は一人で踊る回数を増やしました。

短いバリエーションということもあり、3~4回は通して踊ることができました。

0203-5.jpg  0203-6.jpg

0203-7.jpg  0203-8.jpg


個別にポイントを伝えたり、部分的に練習したり…とみっちり1時間
まるでリハーサルのようでした(笑)

チャイコらしい、流れの美しさやスピード感が出てきて、最後はとても良くなりました!
短距離走的なこのバリエーション、持久力を求められる金平糖とは、ある意味対照的な踊りです。
対極にあるものを両方経験してみることで、バレエのさまざまな側面を味わうことができると思います。

レッスンの動きや注意点が、なぜ必要なのか。
これは実際の踊りを踊ってみてはじめてわかることも多いです。
なぜならば、その『踊りを踊る』ために、レッスンが組み立てられているからです。

実践の踊りはまだちょっと早いかな…と思われている方も、ぜひ勇気をもってチャレンジしてみてください!
最初からうまくできなくても大丈夫です。

踊り、そして日々のレッスン。
両方の経験を積み重ねながら、バレエをより深く探求していけたら素敵だなと思います。


さて。
チャイコフスキーパドドゥは今回でおしまいです。
またこのようなバリエーションを体験できるワークショップを開催していけたら良いなと思っております。
リクエストがあれば、ぜひお寄せくださいませ♪

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク