FC2ブログ

辰巳先生代講レッスン、無事終了!

GW最終日、この日は辰巳一政先生による代講レッスンでした!
代講…なんて申し訳ない!もうワークショップと言わせて頂きたいくらい!とても丁寧に色々なことを教えて下さる
楽しく充実のレッスンでした。

まずはバーレッスン。
本当に基礎的な内容を、きっちりと。

0506-1.jpg  0506-2.jpg

ポイントをまず説明してから内容を伝えて下さるので、どこを気を付ければよいのか、非常にわかりやすい。
ああ、この順番で身体をつくるんだな、とか、ここがこうなっているから上手くいく、あるいは上手くいかないのか・・とか
皆さんが悩んでいるであろう箇所をピンポイントで解説してくれるようなレッスンでした。 

私、阿部も一緒にバーを受けさせて頂いたのですが、色々と見て下さって直して頂きました。

0506-4.jpg
私の後ろ足を踏んでいます ↑ この踏んでいる足を蹴るんだ!と(笑)

0506-5.jpg  0506-6.jpg
パンシェはもっと足を上げて!そして、落とすな!と(笑)

・・・すみません。ありがとうございましたm(__)m

辰巳先生のお手本もとても美しい。
0506-7.jpg

シンプルな内容のバーレッスンでしたが、本当に体がしっかりと芯から伸びて引き上がりました!


さて。
バーを終えて、センターへ。
センターでは『言葉のイメージ』を駆使していらしたのが印象的でした。

『自分の爪の先(ネイル)からとてもよい香りが出ていて、それを嗅ぐような気持ちで』
0506-13.jpg

確かに!そうイメージするだけで、身体が一つ上に伸びていき、引き上がり、大きく見えます。
言葉はただの”ことば”に過ぎないかもしれない、でもそこから喚起されるイメージは踊るための大きな手助けになるのです。

0506-8.jpg  0506-9.jpg

他にも色々な言葉を自在に操り、生徒の皆さんをどんどん動かしていく辰巳先生。

0506-10.jpg  0506-11.jpg

0506-12.jpg

何だかまるでマジシャンみたいです(笑)もちろん、思い切り良い意味で!

辰巳先生と踊った生徒が『踊っているうちにどんどん楽しくなってくる!』と、口を揃えて言っていたのが分かる気がします。
彼の言葉には、バレエの対する愛情や想いが溢れていて、それを伝えたい!という気持ちをひしひしと感じるのです。
だからこそ、踊っていて楽しいし、もっと知りたい!もっとやってみたい!と思えるのでしょう。

辰巳先生のレッスン、またぜひお願いしたいと思いました。

この度は本当にどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

★インスタでも紹介しています★
https://www.instagram.com/p/BxJzOTZBle3/?igshid=jz0b1grz6wrf


Aileへのお問い合わせは、こちらまで。
info@balletstudio-aile.com
042-705-2653
関連記事

コメントの投稿

Secre

「バレエスタジオAile」ホームページ
バレエスタジオAile(エル)
ホームページはこちらから!
↓ ↓ ↓


http://www.balletstudio-aile.com

小田急相模原駅南口より徒歩3分

※所在地など詳細はお問合せ下さい。

(TEL&FAX:042-705-2653)

※受付時間は 11:00 - 21:00です。 レッスン中は応対できないこともございますが、後日折り返しご連絡させて頂きます。


お問い合わせはこちらから
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク